餌付け成功

最近すさまじい食欲のきみちゃん。シェルターの奥で寝ていても、コオロギの動きが見えると跳ね起きて、走って飛びついてぱくり。きみちゃんの真下にいる金魚に餌をやるためにスプーンを近づけても逃げ出さず、むしろ興味津々に覗き込むようになりました。

これなら人工飼料も大丈夫だろうと、ふやかしたスイミー(鯉の餌)を見せてみたら、あっけなく食いつきました。小さいうちから無理に練習する必要はなかったかも。

131014kimi12.jpg131014kimi42.jpg
131014kimi2.jpg131014kimi3.jpg
131014swimmy1.jpgスイミーは水を掛けてしばらくおいて、中までしっとり湿らせます。びちょびちょにしてしまうと舌にくっつかず食べにくいようです。大きいので1/3程度に切っています。

棒が目立つと警戒するかと思って、クリップを伸ばした針金に挿してやっていますが、切ったスイミーは崩れやすいですね。細かくなってぼろぼろこぼれます。
131014kimi55.jpg131014kimi6.jpg
レプトミンの小さいスティックを買おうかとも思ったのですが、すぐに小さすぎて食べづらくなってしまうのよねえ。カメの餌の方がカルシウムは豊富でしょうが、サプリをまぶせばスイミーでも充分かと。

今後は針金に挿すのではなく、スプーンで食べられるかどうかやってみます。その方が崩れにくいので。ぴょんちゃん達はスプーンだと舌で弾いてすっ飛ばしてしまい、どうもうまく食べられなかったのですが、よそのヒキガエルさんたちは結構皆さん上手に食べているようですね。よさそうなスプーンを探してみようと思います。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

J|こんにちは。ご無沙汰してます。
2013.10.16 Wed 11:49  #zQHIT1rU Edit
おーすごいw。ちょくちょく見学に来させていただいていたのですが
コメント無精で本当にすみません…;。

小さいのに人工餌に餌付くってすごいですね。
うちの小さい方の赤いがまがえるくんは、なんか気が向いたときだけ
練り餌に手を出してきます…。

小さいカエルは警戒心が強いのか、餌付きにくい気がします…。

ちょっと前まで鳥とは虫類、熱帯魚飼育ばっかりで
カエル飼育には全く無知でド素人で距離を置いていたのに
今はこんなに色々カエルの事を熱心に勉強している自分が変な感じです(笑。

練り餌飼育の方々が言ってましたが、人工餌も虫系も同じようなものを
与え続けると栄養が偏って太りすぎて死んでしまったりするそうなので
色々添加物とか気を遣わないとだめだそうです。

自分は添加物とか面倒なので…パックマンフードでサボっています…(笑。

P.S
面白い本を今よんでいるのですが、あねもねさんご存じかもしれませんが
オススメします-。

「金沢城のヒキガエル 競争なき社会に生きる」という本です。
片足のガマガエルと飼育者の交流とか出てきます。

あねもね|
2013.10.17 Thu 10:44  #auyQKGwQ Edit
コメント無精なんてとんでもない〜。
私なんて最近はよそのブログ訪問もあまりしていません。
お気に入りのところはRSS購読で新着記事チェックしてますけどね。

達人の皆さんは上陸直後から人工飼料で育ててるようなので、うちなんてまだまだ。
それに、きみちゃんはもう小さいカエルじゃないかも。
一昨日測ったら8cm超……、急に大きくなりました。
今は警戒心よりも食い意地が勝っているので、餌やりがとっても簡単です。

餌は庭の虫もいろいろ与え、単食にならないよう気を付けてます。
同じものばかりだと栄養バランスも偏るし、飽きてくるんですよね。

「金沢城のヒキガエル」以前読みましたが面白いですよね!
感想を書こうとしたのですがうまくまとまらなくてほったらかしになってました。
そのうちアップします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート