ぽんぽんぺいん

下痢しちゃった先日、ぴょんちゃんに無理やり食べさせたらおなかの具合が悪化してしまいました。水のような下痢です。

落ち着いている時は顔が見えないようにシェルターの奥に引っ込んで寝ています。

そろそろ脱水が心配になる頃に自分で出てきてお風呂に入ります。水の中でしばらくもぞもぞしていると、ぶくぶくと大量のガスと水っぽい便が出ます。便の量はだんだん減ってきていますが、おなかが張ってかなり苦しいようです。
静かに寝てますおなかパンパン
おなかを押しつけてます鳴きながらおなかを掻きむしったり、床や壁にぎゅっと押しつけたり。そのせいでおなかが赤くなってしまっています。かわいそうに。

赤くて痛そう
カエルに整腸剤飲ませるのは難しいですし、注射などしてもらいに病院まで連れて行くのも大変そう。おなかが落ち着くまで絶食しかないかな。早く治まってくれるといいね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 病気  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

えすぞー
2013.10.05 Sat 09:26  #-
おはようございます。
そのぴょんちゃんの症状は自然界のガマさんにも発生し得るのでしょうか?
寄生虫でも無いのですよね、、、
ぴょんちゃん、応援しています。
頑張って、また元気な姿を見せてください!!
お大事に、
あねもね|
2013.10.06 Sun 22:48  #auyQKGwQ Edit
野生でも悪いものを食べておなかを壊すことはあると思うのですが……。
ぴょんちゃんみたいに大声で泣き叫んで暴れてたら、すぐ天敵に見つかってアウトでしょうねえ。

今のところ下痢は治まっているようです。
今朝は辛そうで大暴れしていて、昼からは疲れて寝ています。
大人しくしている間はほっとしますが、またいつ始まるかとびくびくです。
hiro@azumahiki|
2013.10.08 Tue 18:33  #-
整腸剤!私も考えたことがありましたが善玉菌や悪玉菌など人と同じかどうかよくわからず怖くて出来ませんでした。一時エビ○スをダスティングしてみたときがありましたが変化はわかりませんでした。とにかく便が出きってしまう迄は食事はさせませんでしたが、アズはお腹の張りが落ち着いてきた頃から食事に興味があるかどうかを(我が家ではスプーンを追うかどうか)チェックして様子を見ていました。体調も安定して食欲を示してきましたら3mm程度のコオロギを1匹与えてまたしばらく様子を見ていました。ぴょんちゃんまずはお腹の中のいらないものを出し切らないとね。がんばって!
あねもね|
2013.10.10 Thu 21:52  #auyQKGwQ Edit
動物用エビ○スというのもありましたが、中身は人間用と大差ないらしいです。
でもカエルは完全な肉食だから、腸内細菌は人間や犬猫とはきっと違いますよね。
お医者様の話では爬虫類用の整腸剤というのがあるようですが……。
薬があってもそれだけでは飲めませんし、餌に混ぜて食べさせるのはまだ無理そうです。

今のところ食欲はまるでありません。
いったん治まった下痢が今週に入ってまた2回ありました。
完全に水っぽい状態から少し塊が出てきたので、ちょっとはよくなってるのかな。
完全に出し切ってしまうまで、もう少し掛かりそうです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート