気分悪い

ぴょんちゃんの調子、よくありません。

先週は鳴いておなかを掻きむしる症状が続きました。ただ、去年のように一日中ということはなく、長くても半日でいったん落ち着いていました。

週末にはじっと動かなくなり、週明けには脱皮。一見きれいに剥けたように見えていましたが、実際はほとんど皮が取れないまま薄く張り付いていたようです、水に入るとふわふわと浮いてきます。

脱皮の後も食欲がなく一日中寝ていました。

火曜日、おなかを掻いた後に鳴きながら下痢をしました。便が出ておなかが落ち着いたかな、と思ったのですがそれからしばらくすると、急にけぷけぷとしゃっくりのような動きをして、透明の唾液?をこぼすように吐きました。

おえっぐったり

ちょうどこの時、シェルターを紙箱から100均で買った木箱に変えてみていました。何度か洗って乾かしていたものの、木の匂いは多少残っています。吐き気とは関係ないかもしれませんが、心配なのでまたその後は紙箱に戻しました。

吐いたのは1回だけですが、その後も軟便が2回出ました。食欲は全くなく、コオロギの動きはちらっと見るだけ、ピンセットを近づけると嫌そうに顔を背けます。

先週ミミズを食べてから、もう10日も経っています。こんなに長い間何も食べないで過ごすことは、これまでありませんでした。カエルってどのくらい餌なしで平気なんでしょう? おなかが緩いので無理に食べない方がいいのでしょうけど……。特に痩せたようには見えませんが、体重は10g減りました。

固めの皮ですそうこうしているうちに、がたがたと音がして今週二回目の脱皮。今回も皮が大分残っています。ただ、前回と違って割としっかりした皮で、水中で引っ張るとするすると剥けました。

脱皮の後は、またおなかを掻くようになってしまいました。水に入っている間は落ち着いていますが、出るとダメみたいです。

先週はステロイドを1回しか使いませんでしたが、辛そうなので再開することに。少しは効いてくれるといいのですが。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 排泄 飼育環境 病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

hiro@azumahiki|
2013.09.29 Sun 11:59  #-
ご心配なことでしょう。同じように水をはくような症状はマツにありました。このようなときはとにかく静かにして過ごすことにいたしました。脱水を心配しましたのでお風呂の確保と雑菌の繁殖に気を使い比較的頻繁な水交換をしました。ほかには薄暗くして静かに過ごせるようにさせました。複雑なシェルターなどは用意しませんでした。食事の間隔ですが去年消化器系でみんなが不調だったときは2ヶ月食べずに過ごしました。食べないことは特に問題なく休腸して不調な部分を整える時間として過ごしたように感じました。もちろん日頃の基礎体力などもありますが一応ご参考まで。時期的にも9月の中旬頃からのことですので条件的には同じかと思います。まっちゃんも応援しています!
あねもね|
2013.09.29 Sun 14:19  #auyQKGwQ Edit
hiroさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

2ヶ月も絶食できるのですか!
実は昨日焦って無理に食べさせてしまったら、先程また少し下痢をしてしまい反省していたところです。
感染と脱水に気を付けて、静かに過ごさせてやることにします。

おなかを掻き掻きするのは去年までと一緒ですが、消化器系の症状は今回初めてなので対応に迷っていました。
これまでは薬を飲ませるためにもどんどん食べさせないと、痩せてしまっていましたから。
今回はおなか痛いのは同じでも、原因が異なるのかもしれませんね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート