テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/09/24 Tue

食べ方がわからない

何コレ?すごくおいしそうてちっ、てちっ、何でダメなの?
先日、きみちゃんに小振りのミミズを与えてみました。興味津々で追いかけていくと、早速「てちっ!」……あれれ、当たったはずなのに食べられないよ〜。

水苔に潜っていくミミズに何度も舌でアタックしますが、どうすることもできません。こういう大物は直接飛びついてぱくっと食いつかないとダメなんですよ。

食べたいなあでもどうすればいいの?
ミミズが隠れないように水苔と石を取り除いてみました。見やすくなったけれどやっぱり手が出せないきみちゃん。とってもとっても気になるのに食べ方がわかりません。

ぴょんちゃんやぼんちゃんはこの時期、普通にミミズ食べてたはずなんですけどねえ。どうやってやり方教えればいいんでしょうね。
関連記事

コメント

あねもねさん、始めまして!
今年の春から大人ヒキガエルを飼い始めたケロリンと申します(^-^ゞ
我が家のケロリンも300グラム越えの巨体児なのに、ミミズを差し出すと何十回と失敗します。
私も食べ方を教えてあげたいのですが実演出来ないので…。

コメント欄に大変恐縮なのですが、我が家のケロリンについて悩んでおります。いつでも結構ですのでアドバイス等お願い致します。
実は先月10日から一度も糞をしておりません(--;)。
餌が足りないのかと思い餌量を増やしたのですが出ません…。長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

ケロリンさん、はじめまして。
そんなに大きなガマさんでも失敗するのですねえ。
これまでミミズ食べたことないんでしょうか。
ほんと、目の前でやってみせてあげたくなっちゃいますよね。無理だけど〜。

うちの子たちは大人になってから調子いい時のフンの回数は月に1、2回ですが、出ない子は何ヶ月も出ないらしいですよ。
ケロリンさんは体が大きいから長くため込めるのかも。
食欲があるのなら、あまり心配しなくてもいいのではと思います。

ありがとうございます!

こんばんわ!!
貴重なアドバイスありがとうございました。
相変わらず食欲はあるので、暫く様子を見てみようと思います。

ケロリンを飼いはじめて半年、ネットや本を毎日読みあさり日々悩みがつきません(笑)
こちらのblogでかなり沢山の事を学ばせて頂いてます。そして癒されてます!!

ぴょんちゃんの体調が一日でも早く良くなるよう応援しております。 お忙しいところ本当にありがとうございました。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)