食べ方がわからない

何コレ?すごくおいしそうてちっ、てちっ、何でダメなの?
先日、きみちゃんに小振りのミミズを与えてみました。興味津々で追いかけていくと、早速「てちっ!」……あれれ、当たったはずなのに食べられないよ〜。

水苔に潜っていくミミズに何度も舌でアタックしますが、どうすることもできません。こういう大物は直接飛びついてぱくっと食いつかないとダメなんですよ。

食べたいなあでもどうすればいいの?
ミミズが隠れないように水苔と石を取り除いてみました。見やすくなったけれどやっぱり手が出せないきみちゃん。とってもとっても気になるのに食べ方がわかりません。

ぴょんちゃんやぼんちゃんはこの時期、普通にミミズ食べてたはずなんですけどねえ。どうやってやり方教えればいいんでしょうね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

ケロリン|
2013.09.26 Thu 21:14  #-
あねもねさん、始めまして!
今年の春から大人ヒキガエルを飼い始めたケロリンと申します(^-^ゞ
我が家のケロリンも300グラム越えの巨体児なのに、ミミズを差し出すと何十回と失敗します。
私も食べ方を教えてあげたいのですが実演出来ないので…。

コメント欄に大変恐縮なのですが、我が家のケロリンについて悩んでおります。いつでも結構ですのでアドバイス等お願い致します。
実は先月10日から一度も糞をしておりません(--;)。
餌が足りないのかと思い餌量を増やしたのですが出ません…。長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。
あねもね|
2013.09.29 Sun 13:10  #auyQKGwQ Edit
ケロリンさん、はじめまして。
そんなに大きなガマさんでも失敗するのですねえ。
これまでミミズ食べたことないんでしょうか。
ほんと、目の前でやってみせてあげたくなっちゃいますよね。無理だけど〜。

うちの子たちは大人になってから調子いい時のフンの回数は月に1、2回ですが、出ない子は何ヶ月も出ないらしいですよ。
ケロリンさんは体が大きいから長くため込めるのかも。
食欲があるのなら、あまり心配しなくてもいいのではと思います。
ケロリン|ありがとうございます!
2013.10.01 Tue 20:26  #-
こんばんわ!!
貴重なアドバイスありがとうございました。
相変わらず食欲はあるので、暫く様子を見てみようと思います。

ケロリンを飼いはじめて半年、ネットや本を毎日読みあさり日々悩みがつきません(笑)
こちらのblogでかなり沢山の事を学ばせて頂いてます。そして癒されてます!!

ぴょんちゃんの体調が一日でも早く良くなるよう応援しております。 お忙しいところ本当にありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート