ガマガマしい

小さなシンクイムシ発見そーっと近づいて
食べたよ!覗き込むと相変わらずびくっとしますが、最近はやたらと隠れようとはしません。堂々と屋根の上に座っていたり、床で伏せていたり。虫を見て遠くからじりじりとにじり寄る姿はもう立派なヒキガエル。

ちょっと無理かな、と思うサイズのコオロギも怖がらずにどんどん飲み込むようになりました。

よく食べて、日に日に大きくなっていくおなかは実にガマガマしい!
9/16 立派なガマ体型ですね9/22 更に一回り大きく、更に偉そうです
先日は久し振りに脱皮する姿も見られました。小さなカエルは新陳代謝が激しそうにも思いますが、どの程度の頻度で行っているのでしょうね。脱皮自体は珍しくも何ともないはずなのに、きみちゃんのはすぐに終わってしまうせいか、滅多に観察できません。こうやってガマらしく脱いでいるところを見ると何だか嬉しくなっちゃいます。

じっと手を見るぐい〜ん
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

えすぞー
2013.09.22 Sun 20:39  #-
今日は!!!
上の写真のキミちゃんの食べてる
イモムシって何なのですか?
あねもね|
2013.09.23 Mon 11:18  #auyQKGwQ Edit
俗称ダイコンシンクイムシこと、ハイマダラノメイガの幼虫です。
アブラナ科の植物(うちはブロッコリー)の新芽部分を食い荒らして、茎に潜ってました。
小さくて食べではないけど結構おいしいのかも。
えすぞー
2013.09.23 Mon 20:04  #-
メイガでしたかー(^∇^)
柔らかそうで良いデスね。
うちはミル一本です( ̄Д ̄)ノ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート