テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/09/07 Sat

ようやくここまで

怖がりきみちゃん、ピンセットを近づけるとうつむいて目を逸らします。でもちょうど今はコオロギ不足で空腹気味。つまんだコオロギが暴れるのを見て、「あれ?餌かな?」と顔を上げるようになりました。

びくびくっん?これおいしいもの?
じたばた動くコオロギを首をかしげて見つめます。じぃっ——。

左からじーっ右からじーっ
あと一息、というところで「やっぱ怖い〜」と後ずさって行きました。(^_^;)

やっぱダメ、逃げろ〜ほとんど逆立ち
この日は結局食べてくれませんでしたが、その翌日には舌を伸ばしてぱくり!
やったあ!ヽ(*´∀`)ノ

その後、一日一回くらいはピンセットから生きたコオロギを食べてくれるようになりました。でも、まだコオロギの動きに反応しているだけで、『ピンセット=餌』という認識はないようです。

やっとここまで来ましたが、もう少し頑張らないと。生き餌を追いかけるカエルを見るのが好きなので、毎回ピンセット給餌にするつもりはないのですが、いざというときのために慣れさせておかないとね。
関連記事

コメント

おめでとうございます!

きみちゃんよかったですね。一応もしもの時には大切な食餌ほうほうですものね。うちの恐がりさんもやはり同じような動作です。空腹作戦をまねさせていただきがんばってみたいと思います。同じように育てていますが個性でしょうかね・・・。

ありがとうございます!

hiroさんのところはみんな小さなうちからスプーンで上手に食べているのに、苦手な子もいたんですね。
うちだけがやり方ヘタなのかと思っていましたが、個性の違いということでちょっと安心しました。

その後コオロギが少し育ち、外で捕れた小さな芋虫なども追加して、飢餓状態を脱却。
そしたら、もうピンセットからは食べなくなっちゃいました〜。
食餌間隔を開ければいいのでしょうが、がんがん食べて早く大きくなって欲しいし……。

初めまして!!!

ピンセットから食べるチビガマなんてスゴイですね!!
ウチのはビビリで.........ずっと土に埋まってますwwww

また来ます!!!!

えすぞーさん、はじめまして!
うちの子も相当なビビリですよー。
ちびガマを何度も育てている方達は、上陸間もない頃からピンセット給餌されているそうなんです。
うちも頑張ってはいるのですが……。

ピンセットを近づけると、びくっとしてうつむいて目を逸らしてしまいます。
そのままピンセットを動かさずに
「これは単なる棒きれ、そこにコオロギが留まってるだけだよ〜」
という雰囲気を醸し出して、コオロギが動き出すとようやくテチッという感じです。
人工飼料を食べてくれるようになるまでは、まだまだ掛かりそうです。

お返事有難うございました!

あねもねさん方式でコオロギをあげたところ、
何と、他のカエルさんにあげている亀の餌を食べました!!!!
さすがです!有難うございました!( ̄▽ ̄)

おめでとうございます!

優秀ですね!
複数飼育だと周りにつられるから慣れやすいんでしょうね。いいなあ。

ぴょんちゃんときみちゃんも早く一緒にできるといいんだけど。
さすがにまだ体格差がありすぎで危険です。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)