食べ残し

動きたくない〜夏バテぴょんちゃん。先週ずっと食欲なくてだるそうでした。お掃除するからちょっとどいてね、と隅っこに移動させたら、一日中そのまま動きませんでした。

餌の虫も食べずにほったらかし。大人コオロギは消化が悪いので羽が生える前のを入れたはずなのに、気付いたら脱皮して大人になっていました。

モンシロチョウの青虫たちはプラケを登って大脱走。最初の1匹は床を這っているのを発見、もう少しで踏んづけるところでした。危ない危ない。

もう1匹はコオロギを入れるのに使うバケツにくっついて小さな蛹になっていました〜!
この蛹は順調に成長してもうじきチョウチョになりそうです。ハチとかに寄生されてなくてよかった。

一日中この格好ぼけっとしてコオロギに乗られてます
コオロギ脱皮しちゃったよ最後に葉っぱを充分食べてないので、1cmちょっとのミニ蛹です
すっきりしたね週末に脱皮。今回は皮残りもなく全身きれいに剥けて、久し振りにぴかぴかカエルになりました。

終わった後はしばらくお疲れでへろへろしていましたが、だんだん気分がすっきりしてきたようです。

やっと食欲が出てきて少しずつ餌に反応するようになりました。昨日はコオロギとスイミーをぱくぱく。今のところおなかを痛がる様子もありません。これで一安心かな。
壁にもたれ掛かって休んでいます食べようかな
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート