不調続き

猛暑がパワーアップして戻ってきました。人間もカエルたちも朝からエアコンが欠かせません。普段は洗面所にいるきみちゃんも部屋の中へ。野生のヒキガエルたちはきっと夏眠に入っているでしょうね。

しばらく絶好調だったぴょんちゃんですが、割と涼しかった7月下旬からずっと調子が良くありません。いつもは月に1〜2回の排便が少量ずつ週に1〜2回と増え、食欲も落ちてきました。

そして脱皮不全。脱皮のペースはほぼいつも通りですが、べったりと皮が残ります。先日は鳴きながら水中で擦り落とそうとしていたので引っ張ってやると、幸いしっかりした皮で割ときれいに取れました。

古い皮も残っているので食べない方がいいですねどよーん
フンの後はやっぱり屋根に登ります壁にもたれてだるだる
何か食べたいな食べるとおなかが……
気分悪そうにうずくまる日が続きますが、数日経つと表情が明るくなってきます。そんな日は食欲もあり、コオロギに飛びつきます。

ところが、きみちゃんの食べ残した小さなコオロギなら大丈夫でも、大人コオロギを食べるとおなかの具合が悪くなるようです。食べた後しばらくすると水に入ってうんうん苦しそう。直前に食べたものが出るわけではないのですが、大分ゆるめで消化不良気味です。やっぱり夏バテかなあ。

しばらくはおなかを刺激しないように餌は控えめにします。ちょうど、ブロッコリーに付いたモンシロチョウ幼虫が食べやすいサイズになってきたところで、コオロギよりは消化が良さそうですけど、たくさんは与えない方がいいですね。動物病院のお世話になることは避けたいです。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 排泄 病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

δαπηνια|http://ameblo.jp/medaka-sunshine/
2013.08.11 Sun 16:44  #a4UGoRuk Edit
月1~2回の排便かぁ~…
うちのアマガエル君以上に少ないです。

うちでは初夏以降、外の風が入る網戸の前に
カエルハウスを置いていたのですが、この暑さのため
さすがのアマガエル君も日中、目を細め、
けだるい表情になってきたため、先月から扇風機を
「弱」でカエルハウスに当て続けるようにしました。
すると、アマガエル君は日中も目をパッチリさせ
明るい顔つきで過ごす事が増えました^^;
透明のプラケースのフタの空気穴から少しずつ扇風機の
風が入っているようです。(カエルハウス立ち上げ時に
フタの空気穴の数は電動ドリル加工し、かなり増やしました。
穴直径もパンチ穴ぐらいに広げてあります。)

アマガエル君がベランダに住み着いた一昨年の様子を回想すると、
夜間に活動を起こし、アリ捕食、お散歩、睡蓮鉢に登り水分補給…
などを済ませてから、彼はベランダの中で丁度「風の通り道」になる
場所を好んで選び、毎晩のようにその同じ場所でじーっと
何時間でも「夕涼み」をしていたのを思い出しました。

だし、風通しって…大切なんでしょうネ。暖かい時期はとくに。
考えてみるとカエルハウスって、空気が止まっているので、
外から少し「空気の動き」を作ってあげるのって
自然に近づくことにもなり、それが良かったのかもしれませんネ♪

アマガエル君は樹上棲なのでなおさらかもしれませんネ。
ヒキガエル君の場合はどうなのでしょうネ?

最近は40℃近い酷暑の日が続いているので、
扇風機があってもアマガエル君の表情がまたけだるくなってきました^^;
なので、カエルハウスの設置してある部屋のドアを開放し、
別室のエアコンの恩恵が少し得られる状態にしてあげました。
するとまた表情が明るくなり、しかも夏になってから静かだったのに
最近はまたよく鳴くようになりました。あまり人工的な冷気に
当てない方が良いのかなと思いこんでいましたが、
やり方次第では◎みたいですネ!

というわけで、酷暑の間は別室からの弱ーいエアコン
&扇風機の併用がアマガエル君には良かったみたいです。

こちらの様子、どれくらいご参考になるかは分かりませんが、
一つの情報としてご報告まで☆

ぴょんちゃんたちが元気に夏を乗り切れますよう
願っています♪(*^^*)

あねもね|
2013.08.12 Mon 13:20  #auyQKGwQ Edit
ヒキガエルも子どものうちは毎日のように排便しますが、大きくなるとかなり間隔が空きます。
うちは月1~2回ですが、よそでは半年以上出ない子もいるそうです。
ツノガエルも数ヶ月おきが当たり前らしいですね。

風通しは大事ですよね。
我が家はやたらと陽当たりが良いのですが、気密性ゼロの古い家で大きな窓がたくさんあり、例年は夏でもある程度まで風を通すだけで快適に過ごせていました。
でも今年はもう無理。
朝から室温35℃超えるし、いきなり雨が降るので窓も開けられないし。
一日中エアコンと扇風機に頼る毎日です。

今はエアコン点けてても室温31℃超えてますが、湿度が下がったせいか大分楽そうに見えます。
一番調子悪かった時期は気温は低めでも雨が多くてじめじめしていたので、除湿してあげれば良かったのかもしれません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート