隠れます

お皿をどけてみたら隙間に隠れていました全然隠れていないけど目を逸らして隠れたつもり
ちょっと前までは水苔のわずかな隙間に潜り込んでいたきみちゃんですが、最近は体が大きくなって奥まで入れなくなりました。大抵はお皿の陰で丸くなっています。

水中で石の陰に隠れようとしています何かでびっくりした時は、水の中に飛び込むことも。覗かれると、どんどん頭を低くして何とか姿を隠そうとします。

しばらく様子を伺って誰もいないことを確認したら、もぞもぞ出てきます。ちょうどそこに通りかかってしまうとぎくっとして、また潜ろうか、別の場所に隠れようかと迷っている様子がありあり。何だか申し訳なくなってしまいます。どうぞお気になさらず〜。
早くどっか行ってよやっと出てきました
涼しげな目元一日おきの計測の時には別プラケに移します。ここには隠れる場所がないので大慌て。ずっと動き回っていて写真を撮るのも難しいのですが、間近で顔を見られるチャンスです。

大分ヒキガエルらしい姿になったとは言え、まだまだ幼い表情ですね。
ガマらしい背中やっぱり可愛いね
今日は庭でフタトガリコヤガの青虫を発見。細いけれどきみちゃんの体長とほぼ同じくらい。ちょっと無理かなあと思いながらも、試しに1匹入れておきました。

少し経ってから覗いてみると、きみちゃんはさっきと同じ姿勢で半分お尻を水苔に突っ込んでいます。やっぱり大きすぎたかと青虫を取り出そうとしたら、見当たりません。

あれ?と思って、水苔をどけてみると……。そのおなかは!!

すごいなー、食べたんですね。おなかがぱんぱんで身動きできなくなっていました。今、敵に見つかったら大変だ。こういう時こそちゃんと隠れていないと危ないですね。元通り水苔を被せておきました。
フヨウに付いた青虫おなかまん丸

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境   / Trackback:0  / comment:4 

Comment

mako|
2013.07.04 Thu 16:39  #.nWnN0oM Edit
怖がりさんだけど、そうでないと野生では身を守れないですもんね。
きみちゃん、偉い偉い。

もう少ししてあねもねさんなら怖くないって分かってくれると、「うちの子」って感じで嬉しいですよねー。

ヒキちゃんが家に来た時も、隠れてばっかり&背中ふくらましてばっかりだったけど、ふくらんでる所に
「ヒキちゃ〜ん、おかーさんだよ〜。」
って声かけたら、こっちを見て、
「あ、な〜んだ、ご飯くれるの?」
ってぷしゅ〜っとしぼんだ時はとっても嬉しかったです♪
あねもね|
2013.07.05 Fri 16:51  #auyQKGwQ Edit
ぴょんちゃんも目を合わせてくれるようになったの最近ですから、まだまだ仕方ないか。
ちゃんと隠れるのは賢いですよね♪

ヒキちゃん、makoさんの声が分かるんだ、すごーい。
ぴょんちゃんは声には反応しないなー。
まあ、返事がなくてもつい話しかけちゃいますね。
奇人|ガマらしく
2013.07.07 Sun 07:59  #-
なってきましたね。

うちのカジカもワラジベビーやチビバッタを食べながら順調に育っています。
あねもね|
2013.07.07 Sun 21:13  #auyQKGwQ Edit
ガマらしくよく寝てますので、なかなか動いている姿を見られません〜。

そちらは暑い日が続いているようですが、カジカちゃんも元気そうでよかったですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート