ヒキガエルFAQ

池袋にある小さな区立公園「池袋の森」には井戸水をくみ上げた池があり、様々なトンボやカエルたちが生息しているそうです。そこで自然保護活動のボランティアをされている「ひきがえるさん」の「池袋の森 観察日記」というブログは特にヒキガエルたちの写真が素晴らしく、私も楽しみにしていましたが、残念ながら諸事情により閉鎖されてしまいました。

そのブログの過去記事では、ヒキガエルに関するよくある質問とその答えがわかりやすくまとめられていました。長年多くのカエルたちを見てきた方のお話はとても説得力があります。読めなくなって非常にもったいなく思っておりましたが、転載の許可をお願いしたところ快くご了承していただけましたので、以下に掲載いたします!


ヒキガエルFAQ(よくある質問とその答え・池袋の森 観察日記 2009年5月記事より)

・ガマガエルとは違うのですか?
同じです。ただし、学術上の表記はヒキガエルです。
・何を食べますか?
地べたにいる昆虫、ミミズ、ナメクジなどです。
・何年ぐらい生きますか?
事故などに遭わなければ、10年近く生きます。
・毒がありますか?
あります。ただし、皮膚が露呈しているカエルは、みな毒を持っています。ヒキガエルの毒は、背中のイボイボから出る殺菌用の毒と、動物にかまれたときに耳の後ろ(耳腺)から出す防衛用の白い毒があります。この白い毒液は、人間にはあまり効果はありませんが、犬や猫がかみつくと泡を吹いて失神するほどのものです。もっとも、よほどの「死の危険」を感じない限り、この白い毒液を出すことはありません。
・手で触っても平気?
問題ないですが、触った手で目や口などに触れると炎症を起こすことがあります。カエルに触ったら、かならず手を洗いましょう。また、カエル全般で人間の体温は高温です。長時間手に持たないようにしましょう。
・どうしてトンボ池には居ないの?
ヒキガエルは陸上で生活するカエルです。トンボ池に来るのは産卵の時期だけです。ただし、日照りが続いて雨が降らないと、水浴びにくることもあります。
・オスとメスとの見分けかたは?
メスのほうが身体は大きくなります。首根っこを軽く摘むと、オスは「グォッグォッ」と鳴いたり、喉を動かします。また、オスは繁殖期に、前足の指のところに黒いコブのようなものができます。
・産卵はいつごろ?
池袋の森では、例年3月の初めからです。5日から1週間程度の間に一斉に集まります。ただし、その年の気候によっても変動し、今年は2月の中旬からはじまってしまいました。
・成熟するのには何年ぐらい?
ヒキガエルがオタマジャクシからカエルに変態するときは、1cmほどの黒い小さなカエルで変態・上陸します。成長してオスが3年、メスが4年ほどで繁殖可能になります。
・たくさんのオタマジャクシが全部カエルになりますか?
大きなカエルになれるのは、ほんの一部だけです。多くのオタマジャクシはヤゴなどに食べられたり、自然死してカエルになることはできません。運良く上陸できても、大きくなれるのはせいぜい3%ほどです。
・お腹を膨らませているのは、怒っているのですか?
威嚇しています。空気でお腹を膨らませることで、なるべく自分を大きく見せようとしています。
・胃袋を吐き出すって本当?
本当です。誤って異物などを飲み込むと、口から胃袋を裏返しに吐き出し、異物を体外に出します。もう一度、胃袋を飲み込んで元通り。
・食べられますか?
毒があるので、食べられません。


自分でこういうQ&Aを作ってみようかと思ったこともありますが、こちらはほんの数匹のことしか知りませんし、書きたかったことはほぼ網羅されていて出る幕がありませんでした〜。

なお、少々古いサイトですがケロママさんの「ヒキガエルについて」もとても詳しくまとまっています。興味がある方はぜひそちらもどうぞ。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:雑学  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート