ヒキガエルの世話まとめ(上陸~1ヶ月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録1にグラフあり)
1cm以下。
エサやり
毎日~1日おき(食べきらないので)。大雨の日はナシ。
プランターのパンジー、雑草(カラスノエンドウ、ギシギシ)などに付くアブラムシを草ごと入れる。
飼育ケース
プラケース小、床材は乾いたキッチンペーパー。
アブラムシの脱出防止のため、フタの内側にパンストを被せる。
レイアウト写真は、カエルのおうちカエルのおうち改の各記事を参照。
土容器
寝床兼餌場として、虫の湧いた草花の苗ポット。
フチを折り、高さ5cm程度に調整。登るために割り箸を立てかけたら、カビが生えてしまい撤去。石で階段を作る。
花が枯れた後はアイビーに植え替え、上に水苔を敷き詰める。
お風呂
ペットボトルキャップは深過ぎた様子。高さ9mmの別のキャップに替えてみたら中に入るように。
フン
数日おき。葉っぱの上など。
掃除
カエルを別ケースに移してから、中身を全部出して、石やケースを軽く水洗い。底の紙を交換。
置き場所
北側洗面所。加温なし。
普段は土の中や葉っぱの上で休んでいます。
上陸直後、不在中に乾燥で死亡者続出。残りの大部分は学校の池に戻し、5匹で飼育開始。その後、3匹になりました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート