どんどん食べてね

葉っぱの裏にアブラムシ背伸びして舌を伸ばしたけれど…失敗
食べない食べないと心配していたきみちゃんですが、上陸一ヶ月を過ぎて少しずつ食欲が出てきました。最初はアブラムシ、小バエなど小さなものを一日一回食べるかどうか。舌は伸ばしても食べ損ねている時の方が多いくらいでした。

6月に入り、切らしていたコオロギがまた孵化し始めました。色が変わる前の小さな柔らかいものを選んで、カエル用サプリをまぶして投入。始めのうちは10匹入れると翌日には半分は死骸、半分は生きたままで全く食べてない状態。次第に死骸も生き残りも減ってきて、その代わり毎日立派なフンが見つかるように。今は毎日20匹近く入れてます。しっかり食べて、きみちゃんのおなか丸くなってきました。

生まれたての白いコオロギ、数時間後には黒くなります水中にある紡錘状の黒い塊がフンです
3mm程度のコナガ青虫そしてここ数日はブロッコリーに付いたコナガの幼虫も食べさせています。コナガはモンシロチョウと同様にアブラナ科の植物を食べる青虫。大きくなっても1cm以下で、今のきみちゃんにちょうどいいサイズの餌です。

最初はおっかなびっくりでも、一度食べたらかなりおいしかった様子。目の前に寄って来た青虫はあっという間に一呑み。昨日は7mm以上のを2匹続けて飲み込んでおなかがぱんぱんです。

ぴょんちゃん達の時もそうでしたが、青虫を食べ始めてから急激に成長。日に日に大きくなる青虫に合わせるように、きみちゃんも2日で1mmのペースで大きくなり、もうじき1.5cm超えそうです。若干足も太くなりガマ体型に近づいてきました。

目の前に青虫が歩いてきたらごっくん!
視線に気付いて、慌てて水入れによじ登ろうとしています最近のきみちゃんは少し知恵が付いてきたのか、覗かれていることに気付くと水に飛び込んで頭を低くして隠れます。ピンセットに慣れさせようとしてもやっぱり逃げ回り、顔を背けます。

ワラジムシやコオロギのばらまきを止めて、ピンセットだけで食べさせればいいのかもしれませんが、飼い慣らすよりも大きく育てることを優先したいので……。もう少し体が大きくなればあまりびくつかなくなるでしょうし、今は無理せず少しずつ慣らしていこうと思います。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 成長 排泄  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

δαπηνια|初めまして☆
2013.06.11 Tue 15:59  #a4UGoRuk Edit
初めまして♪ 一昨年に我が家のベランダにアマガエルくんが
棲みついて以来、カエルに興味を持った私は、あねもねさんの
ヒキガエルblogに時々立ち寄らせていただいてました♪
ヒキガエル君のお顔立ち、鼻先が尖っていなくてカワイイですよね?♪
どことなくアマガエルを思い出させてくれます。
数々のピンチをあねもねさんの愛情で乗り越えながら
成長していくきみちゃん、本当にカワイイですね!
これからもレポート楽しみにしています♪(^o^)
東海道|
2013.06.12 Wed 00:38  #mQop/nM. Edit
きみちゃん、もう、1.5cmですか。
ということは、ウチのベビー・ヒキガエル、ちびちびも、今年生まれなのかもしれません。
でも、1.5cmと3cmとでは、大きさが倍、違うので、餌に苦労しますよね。
応援しつつ、成長を楽しみにしています。
あねもね|
2013.06.12 Wed 17:15  #auyQKGwQ Edit
> δαπηνιαさん

はじめまして。
ギリシャ文字!! ダフニアさんとお読みすればいいのかな。
生き物好きな方らしいお名前ですね。

アマガエルかわいいですよね〜。
カエルの中でもアマガエルとヒキガエルは割と近い種類だと聞いたことあります。
確かに鼻が丸くて顔立ちが似てますね。

飼育経験豊富な方ならピンチでも何でもないのかもしれませんが……。
子ガエル育て2回目のド素人なんで、ちょっとしたことでも大騒ぎです。
ま、それも楽しみのうちかな。
今後ともぜひよろしくお願いします♪


> 東海道さん

この一週間でみるみるうちに大きくなりました。
今日はもう1.5cmありますね。
コオロギを食べるようになって餌はすごく楽になりました。
食欲出てきたので好き嫌い言わずに、庭で見つけたちっこい甲虫とかも食べてくれます。
そろそろフタホシ二齢もいけるかも。

ちびちびちゃんは3cmくらいですか。
今年生まれでも上陸早かったらそのくらいになるのかな。
色合いもはっきりしてくる頃ですね。
ちびちびちゃんは変わった色になるみたいで楽しみにしてます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート