一年ぶりの上野動物園

先日のかえるアート展の帰りに上野動物園に寄ってきました。両生爬虫類館のカエルは準備中が多く、去年より展示数が少なくて残念。
両生爬虫類館、奥は明るい温室です自動ドアに貼ってあったステッカー、これいいな!
顔が怖いロココヒキガエルさん2つのケージに計3匹いました
くたっとしたチョウセンスズガエル、別ケージに幼体も準備中が数箇所
『日本の両生類・爬虫類』コーナーは、レイアウトが多少変わったものの種類は去年と一緒。同じ個体が展示されているのでしょうか。アズマヒキさんは後ろ頭しか見せてくれずお顔が確認出来ませんでした。
恥ずかしがり屋のアズマヒキさんヒキガエルの天敵、ヤマカガシ。意外にかわいい顔
見物人が口々に「カメラ目線!カメだけに」と騒いでました大型車のような方向転換
ハシビロコウさんの前に行ったらちょうど餌の魚を狙って食べるところ。面白かった〜。
一歩前に進んでばしゃん!
捕ったどーおっとっと、落としそう
持ち直して、ぱくっごっくん満足そうなハシビロさん
食後はお口をゆすぎます乾し草を敷いた巣へ
不忍池から望むスカイツリー両生爬虫類館とハシビロコウさんは動物園の一番奥、不忍池の向こう側です。今回は池を突っ切って裏側の池之端門から入場したので、入ってすぐでした。

帰りは池の桟橋を通ってワオキツネザルやアイアイを眺めてきました。水面には蓮の葉が茂り、トンボもいっぱい飛んでいて楽しかったのですが、池の上は日差しを遮るものがなくて滅茶苦茶暑かったです。帽子持っていって正解でした〜。

そう言えば浅草でスカイツリーまともに見てなかったなあ。すぐ横だったのに。一応、上野からでも見えましたけどね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:おでかけ  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

ねこなか|覚えてるかな?
2013.06.17 Mon 17:15  #-
こんにちは。
数年前にねこたの名前でヒキガエルの飼育をブログに書いてました。
その頃にあねもねさんにご訪問頂いたことがあるんですよ♪

きちんと育ててらしてすごいですね!
ちびガエルちゃんもきっとあねもねさんの愛情受けて
すくすく育ちますよ~♪
δαπηνια|☆ミ
2013.06.18 Tue 15:39  #a4UGoRuk Edit
ハシビロコウ君だー…!☆
フクロウ君と並んで、好きな鳥のトップに入ります><
お食事シーンを観られたなんてラッキーでしたネ!
私もハシビロコウ目的で上野動物園か伊豆シャボテン公園に
行きたいなぁ…。伊豆のビル爺はもう日本に来て40年くらいだったかな?
まだ元気なのかな?安否が気になります;

上野はたくさんのカエル君を観られるのも楽しみですよネ^o^
最新のレポートありがとうございます☆

カエルネタですが、山奥に必死に分け入って
カジカガエル君に会って来ました…。
ブログにupしたので、もしご関心あればぜひ(-ω-)v♪
あねもね|
2013.06.18 Tue 23:11  #auyQKGwQ Edit
> ねこなかさん

お久しぶりです! もちろん覚えてますよ〜♪
上陸直後はアブラムシの付いた雑草を入れるとか、ペットボトルキャップをお風呂にするとか、そちらのブログでいろいろ勉強させていただきました。
4匹くらいで輪になって寄り添っていた写真がかわいかったなぁ。

新しいブログはお名前通り猫ちゃんがメインなのですね。
カエルとはまた違ったかわいさです〜。

本当にあの頃はお世話になりました。
きみちゃんの成長をぜひ見守っていてくださいね。


> δαπηνιαさん

ハシビロさんかっこいいですよね!
数年前たまたまTwitterで流れてきた画像を見て以来、大好きです。
つい先日、朝のTVにシャボテン公園のビル爺さん出てました。
まだご健在のようですよ。

カジカガエル、上野でも淡島のカエル館でもいたのですが声はしなくて。
一度聞いてみたいと思ってたんです。
涼しげな声ですね〜。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート