指が変

5/13時点、がりがりカエルきみちゃんは上陸した頃より、今の方が手足が細くなってしまったみたい。あまり食べなかったせいでしょうか。

しかも、いつの間にかあちこちの指が短くなっているのです。カエルの足の指、外から2番目はかなり長く伸びているはず。オタマの時も上陸した頃も確かに長かったのに、今では他の指と同じくらいの長さしかありません。

ぴょんちゃんは指をふにゃっと折り曲げていることがよくあったので、曲がって短く見えるだけかな、と思っていましたが、やはり本当に短く切れてしまっているようです。

5/1 手足の指がきれいに揃っています5/11 手の形がちょっとおかしいような、右腕の皮が剥けている
指が折れた、ケガしたカエル5/17 右手の指2本がくっついて離れません
写真を比較してみました。上の段、左5/1、右5/11。下の段、左5/13、右5/17です。

上陸して間もない5/1はどの指もきれいに伸びていますが、次の5/11では両手の小指(外側)が短くなっているようです。そして写真をよく見ると、右腕に皮が剥けたような部分が。5/15が初脱皮だと思っていましたが、もしかしたらもっと前に脱皮していて、指はその時に短くなったのかもしれません。

5/13になると、右手と両足の一番長い指(外から2番目)が短くなっています。特に傷つけるようなことはなかったはずなのに。この頃はしばらく食べている様子がなくて特に痩せていました。栄養不足でもろくなって折れてしまったのかなと思います。

5/22 右手の指、曲がってうまく開かないのかな?5/15に脱皮して、ワラジムシを食べるようになりました。その頃からだと思うのですが、右手の指がきれいに開いていないのが気になっています。5/17の写真でもわかりますが、右手外側の2本の指がくっついたようになっています。

今も右手がぱっと開かずにまるで指が3本しかないように見えます。でも水に入れた状態でよく見ると、完全にくっついているというわけではなさそうです。この後少しはましになるでしょうか。

イモリなどの有尾両生類なら指がちぎれても再生しますね。でもカエルの場合、変態後は再生能力がほぼなくなってしまうようです。研究する時に指を切って標識代わりにするくらいですから、指が元通りの長さになることはないでしょう。せっかく五体満足で上陸できたのにとても残念です。

今でもぺたぺた登りますただ、生活する上で特に問題はないらしいのが不幸中の幸い。今でもプラケースの壁に頑張ってよじ登ります。歩いたり跳ねたりも普通にできています。

食が細くてなかなか大きくならないきみちゃんですが、ようやくフタホシコオロギも小さいものなら食べられるようになりました。これからたくさん食べてしっかり栄養付けて欲しいものです。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:トラブル 成長 容姿 外傷  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

mako|
2013.05.24 Fri 11:31  #.nWnN0oM Edit
ちびガエルちゃんは華奢ですからねー。
ちょっとしたことで簡単に傷がついてしまうのかもしれないですね。

参考にはならないかもしれないですが、うちのヒキちゃんは我が家に来た時(多分上陸した翌年)、後右脚の先端が全損でした。
傷口がきれいにふさがって治った後はただの棒みたいだったんですが、段々短い指が生えてきて、約4年経った今ではイボのような指に先っちょの爪(?)もついてます。
アマガエルも、後脚が1本無い子、前脚の先端が無い子が1匹ずついるんですが、その子たちも指の吸盤が復活してます。
きみちゃんはまだ子供ですから、再生能力がまだ強いかもしれません。
専門家でもないのに偉そうなこと言っちゃってすみません。

本ガマが不便や苦痛を感じていなければ大丈夫そうですけど、なんだか見てる人間のほうがちょっとつらくなっちゃいますよね。
あねもね|
2013.05.24 Fri 14:32  #auyQKGwQ Edit
ヒキちゃんの指、生えてきたんですね!
希望の持てる情報、ありがとうございます。

うちのぴょんちゃんは最初の冬に右手を少しケガして腫れてしまって、それ以来ちょっとだけ小指の形が悪いんです。
機能的には全く問題ないし、品評会に出るわけでもなし、多分他の人は気付かない程度なんですけど。
ぼんちゃんが長くてきれいな指をしていたので、つい比べちゃっていたんですよね。
完全に元通りにはならないんだなーと残念に思っていました。

でも全然なかった指が生えてくるくらいなら、かなりのところまで回復するかもしれませんね。
きみちゃんまだ小さいんだし。
すごーくほっとしました。 (*^∀^*)
東海道|
2013.05.26 Sun 08:38  #OLHiJ7es Edit
>でもカエルの場合、変態後は再生能力がほぼなくなってしまうようです。

ウチのアマガエルの元ちび(名前)も、家に来た当初は、カエルだけれど、右足だけヒレ?の状態でしたが、そのうちに伸びてきて、ちゃんとした右足になりましたよ。

今は他のコと、全く変わりが無いです。

先天的欠損(ウチのオッドさんのように、左目の光を調節するまぶたが無い)のではないのなら、そのうちにまた伸びてくるのではないでしょうか?

コドモだし。
あねもね|
2013.05.27 Mon 13:04  #auyQKGwQ Edit
またまた嬉しい情報、ありがとうございます!
カエルになってからでも、小さいうちならまだ期待できそうですね♪

別に指が短いままでも多分本ガマは構わないんでしょうけど。
次の記事で書いた指パタパタがかわいいから、また見たいんですよねー。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート