出血

090120toad.jpg17日にぴょんちゃんが脱皮しましたが、手足もおなかも皮が残ってしまい、鼻先にも細く糸のような皮がぶら下がった状態でした。脱皮直後は屋根に登ってしばらくじたばた。その後は土に潜って2日間じっとしていました。

目の前に餌を持っていけばしっかり食べるのですが、全く外に出ようとしません。ぶら下がった皮がかさかさになってくると、しきりに土に体を擦り付けていました。ある程度皮が剥けたものの、まだすっきりしません。

090121toad.jpg昨日の夜はあんまり痒そうにしていたので、頭突きで抵抗するぴょんちゃんを無理矢理引っ張り出して水に入れてみました。最初は体を膨らませてむっとした様子でしたが、すぐに水中でばしゃばしゃやり始め、また少し皮が取れました。

水から上がってきたところを体重を量ろうと持ち上げて、おなかを見るとおしりに近い下の方が赤くなっています。まるで赤ちゃんのオムツかぶれ。土で擦りすぎたのかな?

とりあえず土が付かないように屋根の上に載せると、そのままじっとしていました。朝起きてケースを覗くと、ぴょんちゃんは昨晩と同じ場所にいましたが、体がすべすべ。今回の脱皮はきれいに脱げたようです。

090121blood.jpg良かった良かった、とふと足下を見ると屋根に赤い染みが付いています。よく見ると、右手の一番長い指の爪部分が赤くなっています。以前もここを痛めているので弱くなっているのでしょうか。

食欲はあり、ワラジムシを追い回す様子を見るとそれほど痛くはないようです。少し指を持ち上げ気味にしていますが、手を突くのを嫌がる程ではありません。おなかのかぶれはきれいに治っているのを確認。汚れた土は替えたので、あとはしばらくまた注意して見ておこうと思います。


関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

ケロママ|
2009.01.24 Sat 00:16  #1UfF.XRY Edit
あねもねさん、先日は私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴょんちゃんの脱皮不全と出血、心配ですね・・。
脱皮不全は湿気が多いとよくおきるようです。
ケロも夏の湿気が多い時期は、お腹の下のほうが特に脱皮不全をおこしやすかったです。
あまり嫌がる様子はなく、秋になるとキレイに脱皮するようになりました。

指の出血は、ちょっと心配ですね・・。
傷から菌が入ったり、傷によるストレスで免疫力が低下すると、常在菌に負けて皮膚に湿疹が出来ることがあるようです。
しばらくは注意してあげたほうが良いかもしれません。
もし気になるようであれば、ガマ友から絶大な信頼をよせられている田園調布動物病院の先生に診ていただくのも安心かと思いますよ。
両性爬虫類も診てくれる動物病院です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/
あねもね|
2009.01.24 Sat 10:14  #auyQKGwQ Edit
ケロママさん、いろいろありがとうございます。

ぴょんちゃんは昨日の朝、半月振りのお通じですっきりしたようです。
2日連続で朝のうちはどろどろ水をまき散らし、ハイテンションで歩き回っていました。

このまま元気になってくれればいいのですが。
田園調布は遠いですが、いざとなったら相談してみようと思います。

湿気ですね……。
確かに、今朝みたいに泥遊びした後や冷え込みがキツイ朝にはびっしりと結露しています。
ただ、どちらかというと、普段ケース内は乾燥気味なのです。
床は乾いたペーパータオルで、食べ残したナメクジはすぐひからびて死んでしまいます。
土も底の方は湿っていますが、カエルの近くはさらさら状態です。

ぴょんちゃんが脱皮不全を起こすようになったのは、10月頃に中途半端な温度でしばらく過ごしてからです。
加温を始めてからも、外が寒い日には眠そうで一日中うとうとしています。
本当は冬眠したかったのでは、と申し訳なく思っています。

でも、逆にぼんちゃんは加温してから食欲も旺盛で絶好調なんです。
脱皮もさっさと済ませて、多少皮が残っても一人でお風呂できれいにしちゃいます。

カエルたちにとって、いい環境って難しいですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート