危機一髪

大分カエルらしくなりましたが細目ですぴょーん
大分きみちゃんもしっかりしてきて、ほっと気が緩んだGWの後半、飼い主の私が体調を崩して寝込んでしまいました。
私が動けなかった3日間、きみちゃんも水苔の中に潜り込んだままほとんど動きませんでした。子どもに頼んで、アブラムシが付いた葉っぱを採ってきてもらって交換したので、餌はあったはずですが。

鼻筋の通ったお顔頭ばかり目立ちます
私がようやく起き上がれるようになると、きみちゃんも活発に動きだしました。でも何だか痩せてしまったような……。ろくに食べていないのでしょうか。とても心配になってしまいました。

いつもカエルケースを掃除する間、きみちゃんは別のプラケに避難させます。その時、もしかしたら食べるかな、と初齢コオロギも毎回一緒に入れています。でもきみちゃんは壁を登るのに夢中で、コオロギには目もくれません。

目の前にコオロギがいても無視、このくらいなら食べられそうなのにこの日はいつもより小さめのコオロギがいたのでこれなら食べられるのでは、と期待。壁を登らないように大きいプラケにして、暗くした方がいいだろうかと布を被せてみました。これが大失敗でした。

1時間後に布を上げてみると、きみちゃんに異変が。体が縮こまってぐったりしています。脱水状態です。

広いプラケに水入れが小さすぎてたどり着けなかったのでしょう。被せた布のせいで、温度も上がってしまったようです。

慌ててスポイトで水を掛けると、一瞬ぴくっと動いただけでまた動かなくなりました。水苔の上に移し、上からも水苔を被せましたが、手足もだらんとしたままです。

5分以上経ってもそのままで、もうダメかと思った頃、腕がほんの少し動きました。上から水を垂らすとまた少し動いて……。何度か繰り返すうちにもぞもぞと足を蹴って水苔から這い出しました。その後ケースに戻すと、何事もなかったかのようにぴょんぴょん跳ね回るように。

あと少し遅かったら手遅れになっていたでしょう。一応元気になったようですが、体に大きな負担を掛けてしまったはずです。焦って食べさせようとするとろくなことがありません。

カエルには給水が大事と自分で言っておきながら、本当にうっかりしていました。小さなカエルはちょっとしたことが命取りです。気を引き締めてお世話しなくてはいけませんね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:トラブル  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

kaerusky|
2013.05.09 Thu 10:04  #-
この頃のお世話は、ほんとうに大変なんですね。危なかったですね。でも回復してよかった。あねもねさんもこの時期は体調崩しやすい時期ですから、お気をつけください。
チロリ|よかった
2013.05.09 Thu 21:52  #0GfRULJk Edit
病み上がりに動揺と緊張でしたね。きみちゃんは強い子でした、よかった。
GW前にガマをはじめて一匹亡くしました。
きみちゃんが癒しになっています。救えなかった命もあれば救われる命もある。
元気に大きくなってほしいです。もちろんぴょんちゃんも。
奇人|よかった
2013.05.09 Thu 22:07  #-
小さいと体力も無いから、何かと大変ですよね。

今回は事なきを得て良かったです。

あねもねさんも体調崩さぬよう、くれぐれもご自愛下さい。
あねもね|
2013.05.10 Fri 15:34  #auyQKGwQ Edit
皆様ご心配お掛けしました。
きみちゃんはその後も活発に動き回っています。
本当に強い子です。

ただ、すっかり痩せてしまって、体が縮んでしまったかのよう。
5/3頃が一番ふっくらしていて、その頃は小さなアブラムシを食べるところを見かけました。
今は目の前を虫が通りかかっても、目で追うこともしません。
顔に付いた虫も払いのけるだけで、口に入れる様子がありません。
見ていない時にでも食べていればいいのですが。
しっかり食べるところを見届けるまでは安心できませんね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート