立派なガマになるには

きみちゃんへ。

これから飼いガマとして暮らしていくのは野生とは別の苦労もあると思います。立派なガマに育つために、先輩ガマのぴょんちゃんをいろいろと見習って頑張りましょうね。

今は水苔で湿らせてありますが、大きくなったらおうちの中はカビが生えないように乾燥気味にします。ガマは乾燥に強いカエルですが、やはり両生類であることを忘れてはいけません。きれいなお肌を保つためにも定期的にお風呂で吸水しましょう。

ぴょんちゃんもほら、お風呂に入ろうと夜中に起きてきましたよ。……何してるんですか?

かったるい〜ぐだぐだです
「眠いし〜。お風呂入るの面倒だな、どーしようかなあ」
おいおい、指を濡らしただけでやめちゃうんですか。えーと……。

大きくなればしばらく水に入らなくても大丈夫ですね。大きくなるためにはしっかり食べましょう。飼い主が選んだ餌しかありませんが、好き嫌いせずに残さず食べてください。

今日のミミズ、気に入らないミミズですよ、さあどうぞ。食べないんですか?

「何かこのシマシマが不気味なんだよねー」
……ではコオロギにしましょうか。

さあよーく狙って……あのお、コオロギはもう通り過ぎてしまいましたが。

「そーなの? 気が付かなかった」
ああ、そうですか〜。( ꒪⌓꒪)
あ、コオロギだじーっ……もうそこにはいないんですけど
最後にぴょんちゃんから一言。「ガマはマイペースが一番」……だそうです。ごもっとも!
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

東海道|
2013.05.05 Sun 09:12  #OLHiJ7es Edit
こんにちわ。
確かに、マイペースが一番、ですね。
そして、カエルなので、給水も大事ですよね。
私も、ちびヒキーズを土のケースから、園庭(大きな段ボール箱)に出すときは、まず、水入れに入れ、水分を採るようにさせています。
それにしても、すごい食欲なので、キミちゃんも、あっという間に大きくなるんでしょう。
楽しみです♪
奇人|楽しみですね
2013.05.07 Tue 22:20  #-
一日、また一日と立派なガマちゃんになっていくのですね。

うちのガマ達もマイペースです。

二人共すぐに餌を食べてくれたのですが、先日連れて来たシュレちゃんはまだ馴染んでません…

あねもね|
2013.05.08 Wed 21:05  #-
> 東海道さん

あんなに吸水が大事だと言っておきながら、今日はきみちゃんを脱水で危険な状態にしてしまいました。
今は復活して跳ね回っていますが……。
あまり食べないのでやせっぽちでなかなか大きくなりません。
早くそちらのちびちゃん達のようにコロコロになって欲しいです。


> 奇人さん

一日ごと、少しずつなんですよねー。
つい焦って無理をさせてしまい、反省です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート