いよいよ上陸

4/25 朝、まだオタマに手足が生えた状態
4/25 昼、体にくびれが出来てきました
4/26 朝、尻尾が少し短くなりました
4/26 昼、鼻先が尖ってカエルの顔立ちになってきました
4/26 午後、すっかりカエル体型に
4/27 深夜、尻尾がぐっと短くなりました
4/27 朝、ほぼカエル状態、少し壁も登ります
オタマちゃん、順調に変態が進みました。全体に丸いオタマジャクシから、頭が小さくておなかが丸いカエルの体つきに変わり、鼻先が尖って目が飛び出してカエルの顔に。尻尾も昨日から短くなってきました。

今朝はもう、ほぼカエル状態です。栄養不足を心配していましたが、予想外にしっかりしていて、体長7mmとむしろぴょんちゃん達の時より大きめかも。これなら食べるものにも不自由せずに済みそうです。
※上陸前、尻尾を除いて約7mmでした。上陸時点は尻尾込みで8-9mm。

先日、手足が生えたところで上陸の準備を始めました。水を1cm程度に減らして石(コンクリート片)を入れました。その後、尻尾が短くなってきたら、更に水を減らして5mm程度にしました。

水を減らし、平たい石で陸地を作りました
今朝は家族が見た時には壁にぺたっとしていたそうですが、その後は水中に戻ってしまいました。入れた石は気に入らなかったのかな。顔を上げれば水面に出るので、焦って登らなくても溺れることはありません。

尻尾が消えたら新しいおうちに移してあげましょう。エサとして、微細な土壌動物や生まれたてのアブラムシも確保してあります。準備は万端、あとは本蛙の生命力が頼りです。ぜひ頑張って、ぴょんちゃんのような立派なガマに成長して欲しいものです。

この続きは>>君の名は
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長 飼育環境  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

mako|
2013.04.27 Sat 18:02  #.nWnN0oM Edit
オタマちゃん、あねもねさんに掬われて(救われて)本当に良かったです。
無事に上陸できそうで一安心ですね。
見た目はもうすっかりちびガマちゃん、可愛い♪
ぴょん兄ちゃんみたいな立派なガマになれるといいですね。
我が家の庭にも、去年カエルになったらしいちびガマが1匹うろうろしだしました。
時々姿を見せてくれるのが楽しみです。
kaerusky|
2013.04.28 Sun 07:09  #-
うれしいなあ。ここまできたらあと一息ですね。がんばれー!大きくなれー!
あねもね|
2013.04.28 Sun 17:59  #auyQKGwQ Edit
> makoさん

迷ったけど連れてきて本当によかったです。
ぴょんちゃんを超える大ガマに育つといいな。
お庭で出会えるのって素敵ですね。
外のちびガマちゃんたちもみんな頑張れ〜。

> kaeruskyさん

いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで無事上陸しました♪
あとはどれだけ大きくなれるかですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート