--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
2013/03/10 Sun

カエル池のヒキガエルたち

近寄ってきて顔を出しました何を見てるのかな
水深が浅いのでぎりぎり足が付くようですぽかぽか陽気が続く中、また里山の様子を見に行ってきました。これまで生き物の気配がなかったカエル池ですが、水底の泥の中をつつーっと何かが動くのが見えました。

じっと見ていると泥の塊が近づいてきて水面に浮かび上がり、ヒキガエルが姿を現しました!

野生ガマをこんなにじっくり見たのは初めてです。ちょっと潜ってまた顔を出すと、しばらくじっとしています。さすがヒキガエル、野生動物なのに写真が撮りやすくて助かります。

幸せそうなカップル辺りを見回すと、カップルを一組発見。

にぎやかなカエル合戦を期待していたのに、鳴き声も水音も全く聞こえません。

周りにいるのはあぶれた雄のようですが、誰も彼女を奪いに行こうとはしないのです。みんな静かに陸地の方を見上げています。ただ待っているだけでいいの?本格的な活動は夜になってからなのかな。
ぼんやり外を眺めるあぶれ者たちいつまでも動かないカエルたちでしたが、私が立ち上がると慌てて潜り、泥の中に消えていきました。

その後はしばらく経っても、もう出てくる様子がありません。池の周りをぐるっと歩いても、どこにカエルがいるのやら全くわかりません。もしかして、さっき姿を見られたのはとてもラッキーだったのかも。

次に来た時には卵があるといいなあ。
木の枝をかき分けて顔を出します上を向こうとしたら頭ぶつけちゃった
関連記事

コメント

チビが

画像を見て「うちの子みたい」と言ってました。

ガマ達も恋の季節ですね。
(*^_^*)

ウチも昨晩から本格的に集まってます。
今朝もう産卵中のカップルが1組いました。
さっそく卵を一切れもらおうかと思いましたが、まだ産んでる途中だったし他にも蛙がいたのでそっとしておきました。

> 奇人さん

そちらのひぃちゃんは結局冬眠しなかったんでしたっけ。
うちの子も恋の季節にひとりきり、ちょっと気の毒になっちゃいました。

> れいんさん

やっぱり暖かかったからちょうどこのタイミングですね。
これから子育て頑張ってください〜。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。