カエル池のヒキガエルたち

近寄ってきて顔を出しました何を見てるのかな
水深が浅いのでぎりぎり足が付くようですぽかぽか陽気が続く中、また里山の様子を見に行ってきました。これまで生き物の気配がなかったカエル池ですが、水底の泥の中をつつーっと何かが動くのが見えました。

じっと見ていると泥の塊が近づいてきて水面に浮かび上がり、ヒキガエルが姿を現しました!

野生ガマをこんなにじっくり見たのは初めてです。ちょっと潜ってまた顔を出すと、しばらくじっとしています。さすがヒキガエル、野生動物なのに写真が撮りやすくて助かります。

幸せそうなカップル辺りを見回すと、カップルを一組発見。

にぎやかなカエル合戦を期待していたのに、鳴き声も水音も全く聞こえません。

周りにいるのはあぶれた雄のようですが、誰も彼女を奪いに行こうとはしないのです。みんな静かに陸地の方を見上げています。ただ待っているだけでいいの?本格的な活動は夜になってからなのかな。
ぼんやり外を眺めるあぶれ者たちいつまでも動かないカエルたちでしたが、私が立ち上がると慌てて潜り、泥の中に消えていきました。

その後はしばらく経っても、もう出てくる様子がありません。池の周りをぐるっと歩いても、どこにカエルがいるのやら全くわかりません。もしかして、さっき姿を見られたのはとてもラッキーだったのかも。

次に来た時には卵があるといいなあ。
木の枝をかき分けて顔を出します上を向こうとしたら頭ぶつけちゃった
関連記事
テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

UserTag:おでかけ  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

奇人|チビが
2013.03.10 Sun 21:29  #-
画像を見て「うちの子みたい」と言ってました。

ガマ達も恋の季節ですね。
(*^_^*)
れいん|
2013.03.10 Sun 23:06  #/3WEEAIQ Edit
ウチも昨晩から本格的に集まってます。
今朝もう産卵中のカップルが1組いました。
さっそく卵を一切れもらおうかと思いましたが、まだ産んでる途中だったし他にも蛙がいたのでそっとしておきました。
あねもね|
2013.03.12 Tue 11:03  #auyQKGwQ Edit
> 奇人さん

そちらのひぃちゃんは結局冬眠しなかったんでしたっけ。
うちの子も恋の季節にひとりきり、ちょっと気の毒になっちゃいました。

> れいんさん

やっぱり暖かかったからちょうどこのタイミングですね。
これから子育て頑張ってください〜。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート