アカガエル卵塊

天気予報通りに暖かくなり、金曜夜には雨も降りました。各地でヒキガエルの産卵が見られたようです。

近所の里山の様子を見に行ってきました。前回の池以外にも、地図に載っていない池や田んぼがいくつもあるようなので、あちこち歩いて探し回りました。途中でぬかるみにはまってどうしようかと……。防水のガーデニングシューズ買っておいてよかった〜。

残念ながらヒキガエルの気配はありませんでしたが、山の反対側の池でアカガエルの卵発見!

昨日今日産んだばかりではなさそうです。大分発生が進んでいるもの、既に孵化したものもありました。まだ本格的なオタマジャクシの姿ではなく、底に沈んでほとんど動かずにいました。

木陰にあるカエル池よりも、こちらの方が陽当たりがよく暖かそう。ヒキガエルも来るかなあ。ここは要チェックですね。

池の縁近くに卵塊数個、発生段階がそれぞれ違う少し離れたところにも
まだ丸い卵の状態だるま胚を過ぎて尾芽胚へ
既に孵化した卵塊とオタマたちまだ泳げないのかな〜
関連記事
テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

UserTag:おでかけ  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

奇人|卵塊
2013.03.03 Sun 11:34  #-
暖かくなってきましたね。
まだうちのアマガエル達はまだ冬眠中ですが…
今日は妻とチビを連れて卵塊探しに行って来ます。
あねもね|
2013.03.03 Sun 17:59  #auyQKGwQ Edit
ご家族揃っておでかけとは素敵♪
今日はあんまり温度上がりませんでしたね。
カエル合戦の本番はまだこれからでしょうか。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート