--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
2013/03/03 Sun

アカガエル卵塊

天気予報通りに暖かくなり、金曜夜には雨も降りました。各地でヒキガエルの産卵が見られたようです。

近所の里山の様子を見に行ってきました。前回の池以外にも、地図に載っていない池や田んぼがいくつもあるようなので、あちこち歩いて探し回りました。途中でぬかるみにはまってどうしようかと……。防水のガーデニングシューズ買っておいてよかった〜。

残念ながらヒキガエルの気配はありませんでしたが、山の反対側の池でアカガエルの卵発見!

昨日今日産んだばかりではなさそうです。大分発生が進んでいるもの、既に孵化したものもありました。まだ本格的なオタマジャクシの姿ではなく、底に沈んでほとんど動かずにいました。

木陰にあるカエル池よりも、こちらの方が陽当たりがよく暖かそう。ヒキガエルも来るかなあ。ここは要チェックですね。

池の縁近くに卵塊数個、発生段階がそれぞれ違う少し離れたところにも
まだ丸い卵の状態だるま胚を過ぎて尾芽胚へ
既に孵化した卵塊とオタマたちまだ泳げないのかな〜
関連記事

コメント

卵塊

暖かくなってきましたね。
まだうちのアマガエル達はまだ冬眠中ですが…
今日は妻とチビを連れて卵塊探しに行って来ます。

ご家族揃っておでかけとは素敵♪
今日はあんまり温度上がりませんでしたね。
カエル合戦の本番はまだこれからでしょうか。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。