温度管理

フリース膝掛け、発泡シート、コルクマットの上にゴム足とピタ適をセット底の部分だけくるんで保温
カエルケースの床が熱くなりすぎるので、少しヒーターを離そうとゴム足を置いてみました。プラケの足とゴムで合わせて2cm以上隙間が出来るはず。暖かい空気が逃げないよう足と足の間には詰め物を入れて、プラケース下部を発泡シートとフリースで包みました。

どれどれ何度くらいかな?
タオルがない部分だと33℃早速ぴょんちゃんが様子を見にやってきました。床に置いた温度計を覗き込むと……。

33℃って結構熱いですね。周りの気温により上下しますが、ヒーター点けると常時30℃以上あるようです。

カエルの場合、何度くらいで低温火傷になるんでしょう? ハンドリングすると人の手の温度でダメージを受けると聞きますから、30℃でもずっと動かないでいると危なそうな気がします。

熱いところにはあんまり行かないようにするよカエルケースのある窓辺は家の中で一番暖かい場所。今のところは保温に注意して、明け方の冷え込み以外は出来るだけヒーターを切るようにしています。

ピタリ適温はスイッチがないので、offにするにはいちいち電源を抜く必要があり、ちょっと面倒です。ピタ適のサーモ機能も一応効いているようですが、別売りのサーモスタットでもっと低温に設定した方が良さそうですね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

チロリ|ケロサンタ!!
2012.12.22 Sat 23:33  #iuekdcok Edit
バックの柄に「わぁ!サンタだー!」と叫んだら、小3の息子が反応して見に来ました。
ぴょんちゃんのお家はあったかくていいねぇと話しています。サーモで温度管理がうまくいったらいいですね。
あねもね|
2012.12.25 Tue 01:18  #auyQKGwQ Edit
子どもが大きくなってクリスマスらしいことあまりしなくなったので、壁紙だけでもクリスマス気分にしてみました♪
せっかく最近調子いいので、このままうまく冬越しできるよう気を付けます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート