テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/12/07 Fri

寒いんだもん

岩盤浴!以前、ヒーターの上に座っていたのを火傷が心配で注意しました。その後しばらくは本ガマも気を付けて、温まったレンガで間接的に暖を取っていた様子。

でも寒さが厳しくなってくると、そんな言いつけ守ってられません。わざわざ敷いてあるタオルをめくって、直に暖まるように。

仕方ないなあ。あんまり長時間はダメだからね。
「わかってるってば〜」
全然動こうとしないので、強制退去させました。

やっぱり直接触るとあったかい〜もっとめくっちゃお
関連記事

コメント

こんばんは、マンボーと申します。
床式ヒーターでやけどの危険、確かにありますよね
小生もヒキガエルを飼っていますが、小生はみどり商会の暖突という天井輻射型のヒーターを利用しています。
結構協力で30cm程度なら床下のヒーター不要でも外気温より10℃以上暖かくしてくれます。
ペットショップでも見かけますので、機会がありましたらご検討されては如何でしょうか。

分かるよ、ぴょんちゃん。
ホットカーペットの上に寝転がったり、こたつにもぐったりしてるのは気持ちいいよねえ…。
でも君のひんやりしたお肌とヒーターの温度差では、おかーさんの心配も当然だから、ほどほどにするんですよー。

> マンボーさん

コメントありがとうございます。
暖突よさそうですね。
強力だから小さいサイズでも大丈夫そうだし。
エアコンよりもずっと電気代掛からないでしょうし。

ただ残念ながらプラケの蓋に取り付けてしまうと窓が開かなくなってしまうんですよね。
このプラケ、蓋の付け外しが困難なので、窓が開かないと普段のお手入れができなくて。
しかたないので今のヒーターを少し離すなど、熱くなりすぎないよう気を付けようと思います。


> makoさん

そう、気持ちは分かるんですよねー。
この日は急に冷え込んだので寒かったのかなあ。
ここ数日は熱すぎるのかヒーターを避けているようで、ちょっとほっとしてます。

うちの子は水苔にくるまって、冬眠準備に入ってます。

したがって、冬眠を邪魔しないように、ホットカーペット生活をしています。

日曜日あたりに他の子達も冬眠準備をしてやらねば!

室内で冬眠させるのですか。
人間は寒くても我慢ですね〜。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)