テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/11/23 Fri

カエルらしさ

手の広げ方がカエルっぽい?お風呂に入っているぴょんちゃんを見て、家族が言いました。
「今日は珍しくカエルっぽいね」

どうやら、正面を向いて座ったポーズを『カエルらしい』と感じたようです。最近ぺちゃっと寝ていることが多かったので……。
カエルにしては口が小さく見えるかも「恐竜っぽい」とか「トカゲ顔」とか言われることもあります。

ぬめっとしたアマガエルなどに比べれば、ヒキガエルってゴツゴツしてて恐竜チックなのは確かですね。のしのしした歩き方も、可愛らしい鳴き声も、世間一般のカエルのイメージとはちょっと違うかもしれません。
マッチョなイケメン最初は典型的なオタマジャクシで、ぴょこぴょこ跳ねるちびガエルだったのに、いつの間にか別の生き物になったみたい。ヒキガエルの飼育は面白いです。

カエルらしくても、らしくなくても、君は格好いいと思うよ、ぴょんちゃん。

関連記事

コメント

いいなぁ真正面顔♪大好きです。
特にあのポコポコっと2つ飛び出たお目々が!
後ろ姿のポコポコまぶたも良いんですよね。

最近ぴょんちゃん黒くなりました?
偶然脱皮前とかなのかな?
色黒になって男らしくもありますね♪♪

陽が当たった時に出来る影がポコポコしてるのもいいですよねー。

ぴょんちゃん、体調悪い時は赤茶けていることが多かったから、黒っぽいと健康的に見えます。
脱皮前には黒ずんでくるのかと思ってましたが、最近は色がぼけっと白っぽくなるみたい。
日によっては数時間で急に色が変化する時があって、色が濃くても薄くてもキレイな状態なら別に問題ないようです。
光の当たり具合でもずいぶん違って見えますしね。

私もヒキガエルを11匹飼っています!
とっても可愛くて、可愛いすぎて、やばいです。
初めてコメントさせて頂きますが、ずっと前から、ブログを見させて貰っていました。
これからも、ずっと応援して行きますし、いつも楽しみにしております!!!

確かにヒキガエルって、一般的なカエルのイメージとはちょっと違いますよね。
?十年前、カエルは大好きだけどヒキガエルの知識は無かった若い頃の私、公園の中の雑木林のようなところをのしのし歩いていたヒキガエルを、良かれと思って池に運んで入れてやったことがあります…。
あの時のガマちゃん、よけいな事してごめんね〜。

小さい頃から、いわゆるマンガみたいに描かれたカエルの正面顔(熊さんの耳部分に目がある?みたいな)、カエルの顔はこんなじゃないのにな〜と思っていましたが、このぴょんちゃんの正面顔見ると、なるほどよ〜っく分かりますね!

> 文香さん

初めまして!
11匹ってすごいですね〜。可愛さ11倍♪
もしかしてブログ書いてます? 最近見かけたブログでやっぱり大勢飼ってらっしゃる方がいたので。
うちは1匹だけになってしまいましたが、まあのんびりやっていきます。
これからもよろしくお願いします。


> makoさん

カエルは水の中ってイメージは根強いですよね。
いのちのかんさつ2で「ほとんどのカエルは流れのある川では生きられない」と書いてあったけど、一般人は知らないだろうなあ。
カエル=水に入れなきゃと思い込んで、川に放り込んじゃう人もいそう。
まあ池だったら、ちょっと水浴びもできて良かったのかも。

ヒキガエルでも角度によっては、ぽこぽこしたデフォルメカエルの顔に近づきますね。
アマガエルほど目が丸く飛び出さないから、微妙に違う気はしますけど。



非公開コメント(返事不要のメッセージに)