ミミズとの闘い

先日の大雨の翌朝、道路に飛び出してきたミミズをゲット。中太と極太の2匹です。数年前までは台風のたびにあちこちで見かけたミミズも最近はめっきり減り、こんな大物は久し振りです。

早速お皿に入れてぴょんちゃんにオススメすると、一度は覗き込んだけどまたいで素通り。うーん、2匹いっぺんだと食べづらいのかな。極太の方だけを目の前に置いてみました。

うーん、気にはなるんだけどねやっぱ大きいなあ
ねえ、これ本当に食べられるの?びくびく
改めてみる極太ミミズの大きさにちょっと気後れ。それでは、と引っ込めて中太に交換してみました。

中太ミミズが あらわれた。121029toad5.jpg
121029toad6.jpgこれならいける!といきなり食いついたものの、目測を誤ったのか外してしまい……。すると、何とミミズが反撃開始!!

ぴょんちゃんの左腕にからみつくミミズ。必死で振り払うぴょんちゃん。あの感触はカエルでも気持ち悪いんでしょうね〜。すごく嫌がってます。

長きにわたる死闘(嘘)の末、ついにぴょんちゃんが勝利。中太ミミズを胃袋に収めました。
121029toad7.jpg121029toad8.jpg
撤退する極太ミミズ残った極太ミミズは、恐れをなして逃亡。タオルの下に潜伏です。

このままタオル下で干からびてしまうのかと思われましたが、夜になってカエルケースからドタバタと争うような音が。

覗いてみると、ぴょんちゃんが満足そうにお口をパクパクさせてました。どうやら油断して姿を現した極太ミミズを仕留めたようです。ぴょんちゃん完全勝利♪決戦の様子を見逃したのは残念でした〜。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート