痛々しい

おなかを押しつけてぺたんこになってます擦りむいて出血したカエルの足

ぴょんちゃんのおなか、痛いのか痒いのか気持ち悪いのかよくわかりませんが相変わらずです。調子悪い時はひーひー泣いておなかを床に押しつけます。苦しそうな叫び声は隣の部屋まで聞こえるくらいです。

カエルの後ろ足は5本指。四六のガマと言われるように、ヒキガエルの後ろ足には内側に6番目の指みたいな突起があります。ばりばり掻くのでその部分がいつも真っ赤に擦りむけています。外側の指先(写真手前)もよく傷ついてます。時々出血してタオルに点々と血がにじんでいて、ぎょっとします。

冷やすとおなかの赤みは薄れます掻いた後はおなかも真っ赤。水で冷やしてやろうとお風呂に入れると沁みるのか、悲鳴を上げて飛び出してしまうこともしばしば。

それほどひどくない時は、しばらく水中で暴れた後に大人しくなります。そのまま半日動かないことも。

落ち着いているとほっとしますが、水中だと餌やりが困りますね。コオロギたくさん食べて欲しいのにな。

動画はあんまり楽しいものではないので限定公開にします。
>>2012年10月1日
ちなみに去年の様子はこちら。
>>2011年12月19日

去年も辛そうだと思っていましたが、最近の方が動きも声も激しいです。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 病気 外傷  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

なあ|こんばんは。
2012.10.11 Thu 00:52  #leF2ecbc Edit
いつも拝見させて頂いてます。
早く症状が落ち着いて治りますように…!
奇人|
2012.10.11 Thu 02:29  #-
痛々しいですね、我が子のように心配です。

早く回復して、元気になりますように。
あねもね|
2012.10.12 Fri 09:41  #auyQKGwQ Edit
> なあさん
> 奇人さん

コメントありがとうございます。

この2ヶ月ずっとこんな様子ですが、これでも最近は多少マシになったんです。
ひどい頃は一日中泣き叫んで、何をしてもダメでしたから。
ここ数日は、調子悪くなると自分で水に入っていってしばらくじっとしています。
食餌もそこそこ摂れています。

原因が何であれ、人間のような治療はできません。
結局は本ガマの免疫力で治すしかないのでこのまま頑張って欲しいものです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート