--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/10/06 Sat

怖くないよ

食欲が落ち気味のぴょんちゃんですが、その後少しずつ食べるようになってきました。

出されたものは残さず食べていたぼんちゃんと違って、ぴょんちゃんはいろいろ注文がうるさいです。弱ってひっくり返ったコオロギは好きじゃない。ピンセットから食べるのは人工飼料のみ。つまんだ虫は生きていても死んでいてもNG。生き餌を与える時は生きのいいものを選んで、でも動きが速すぎるとダメなので微妙に動きを鈍らせる……と、まあ結構面倒くさい。

最近は、いつものように処理したコオロギを見せると後ずさり。カエルのくせに虫が怖いって困ったもんです。だからと言ってもっと弱らせて動かないと無視するし。なかなか食べてくれませんでした。

そこへたまたま半分足が取れたSSサイズのコオロギを入れてみたら、ちょっと首をかしげてぱくり。普段は見向きもしない大きさですが。これなら怖くないのね。小さいからちょろっと動いても移動距離が短く、見失わずに済んだようです。

1cm弱のSサイズコオロギ。これならいけそうぱくん!
2cm弱の小さめ大人コオロギ。ひっくり返ってるのはやだなあ起き上がって歩き出したので…
ごっくん!最初は朝晩1匹ずつ。次第に続けて数匹食べられるようになりました。そこで、1匹目はSS、次はS、M、MLと少しずつサイズアップしていくことに。

だんだん目が慣れるのか、大きめコオロギでも怖がらず食べられました!

まだまだ遠くの餌を食べに行く元気はありませんが、ある程度の量が食べられるようになり一安心です。
タオルでおしり拭き拭きただ、食べると出ちゃうのよね。おかげでなかなか体重は戻りません。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。