ステロイドをやめて

薬が触れていた背中はがびがびになっていました8月末から1ヶ月ステロイドを使用しましたが、残念ながらあまり効果がなく、苦しそうな症状は治まりません。試しに増量してみてもむしろ状態が悪くなるようでしたので、中止することにしました。

心配していたリバウンドもなく、やめて数日は非常に落ち着いていました。ステロイド使用中は皮膚が茶色く変色し、普通に脱皮できずにぼろぼろともろく剥がれる状態でした。それがやめた途端、久し振りに自力で脱皮。

脱ぎ脱ぎずいぶん半端だけどこれで終わり?

ただ、よい状態は長くは続かず、その後またおなかを掻いたり押しつけたりするようになってきました。それでも、水に入ると落ち着いてきたりと、一番ひどい時期に比べれば多少はマシです。

問題は食欲の低下。コオロギを見ると後ずさり、ミミズが目の前を通り過ぎてもぼんやり見送るだけ。身を乗り出して餌を食べようという気が感じられません。ピンセットでスイミーを根気よく動かすと、何とか食べてくれることもありますが……。

いざとなったらまた強制給餌かなあ。体力も消耗しますし、できれば自力で食べてもらいたいものです。

おなかが苦しくてうろうろ水に入ると少し落ち着きます

ねむねむ今日は朝からくたっと寝たままです。そろそろ次の脱皮の時期だからとは思いますが、動かないとこれはこれで心配ですね。

昨日は水に潜ったまま熟睡していたようで、触っても反応がなくてかなり焦りました。慌てて水を捨てたら目を覚まして不機嫌そう。ごめんよ〜。だって、カエルでも溺れることがありますからね。念のため今は水を少なくしてあります。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

ひーちゃん|
2012.10.07 Sun 16:10  #-
うちの子も好き嫌い激しくて困っています。
早く動く虫はもちろんダメです

色々と与えているのですが
結論的に言うと
コガネムシ、ハサミ虫
以外は食べているところ見たことないです。
ちなみに屋外飼いしているので他の虫が
ゲージ内に入ってきて食べれば別なんですが。
この好き嫌い何とかなりませんかね?

うちのもよく水の中でぐったりしてますが。


あねもね|
2012.10.08 Mon 13:52  #auyQKGwQ Edit
バッタみたいにぴょーんと動くのはダメですよね。
しかし、コガネムシとハサミ虫だけとは大変ですねえ。
どっちも大量に与えられるものじゃなさそう。

水に潜っててすぐに起きない時は本当に心配します〜。
特にこの時は体が黒ずんで手足が硬直していたので……。
動かないから息を止めていられるんでしょうけどね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート