強制給餌

9月に入ってから、ぴょんちゃんが痩せてきました。4月から8月の間は体重が200gを切ることはなかったのですが……。特にぼんちゃんが亡くなった辺りでがくんと減ってしまい、今は170g前後をうろうろしている状態です。

先週末からはステロイドの効果もなく、症状はひどくなり食欲も落ちてきました。少し前までは掻き掻きしながらも目の前にコオロギが来ればしっかり食べていたのに、反応が鈍っています。ピンセットの餌は目で追うものの、舌を伸ばしても失敗することが増えました。全く食べない日はまだ少ないのですが、食餌量がずいぶん減っています。食べていても痩せてきたというのにこのままでは危険です。

昨日は大好きなミミズを入れても、見もしない状態。そこで、体力が落ちてしまう前に早めに強制給餌をすることに。

カエルの強制給餌について検索してみると、ツノガエルは口元に餌を押しつければ怒って噛みつこうとするので比較的簡単なようですね。他のカエルの場合はまず口をこじ開ける必要があります。うーん。小さなアマガエルなどでやっている人もいますし、ヒキガエルなら何とかなりそう。自分で飲み込む力がない時は流動食をチューブで流し込むようですが、今ならまだコオロギが食べられるはず。

実際やってみたのはこんな感じです。

1)手袋をはめて片手でぴょんちゃんを上から握って抑えます。
2)テレカのような薄いカードを口の奥の方から滑り込ませます。
3)口を開けたら閉じないように、抑えている手の人差し指の先を口に突っ込みます。
4)ピンセットでコオロギを口の中に押し込みます。
5)口を閉じたら手を放して飲み込むのを確認します。

おえっとなるかと思ったら、意外とすんなり飲み込んでくれました。食べた後は特に普段と変わりない様子。無理やりでショックを受けているのでは、と心配したんですけど……。

疲れた〜じーっ

しばらくうろうろした後、寝床で大人しくなりました。あまりに静かだったので夜になってお風呂に入れてみると、じーっとこちらを見つめます。試しにピンセットでスイミーを与えたら1粒食べてくれました!

自力で食べられるならその方がいいですね。今後は様子を見てまた検討します。ステロイドは増量しても効果がないようだったので、止める方向で。今日は割と落ち着いていますが、また症状が強くなるようなら別の薬を処方してもらおうかと思っています。



>>ぴょんちゃんの強制給餌の写真と詳しいやり方はこちらへ。(2014年8月 追記)

あわしまマリンパークのカエル通販ブログにも記事がありましたので貼っておきます。ヒキガエルではありませんが、口を開けさせる時の写真がわかりやすいです。
>>カエル通販feverブログ 2014.1.10記事 強制給餌~☆



ブログの見た目が急に変わってびっくりした方もいらっしゃると思います。これまで使ってきたテンプレートは作者の方が公開終了したために使えなくなりました。急遽別のものに差し替えて調整しているところです。一時は設定ミスのためお見苦しいところがあり、申し訳ございませんでした。しばらくはいろいろと変更するつもりですのでどうぞご了承ください。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 病気 ノウハウ  / Trackback:0  / comment:7 

Comment

喪服
2012.09.27 Thu 16:18  #mQop/nM. Edit
こうやって見ると
カエルも可愛いですね^^
あねもね|
2012.09.27 Thu 22:38  #auyQKGwQ Edit
今は体調が悪いので表情が暗いのですが、元気な時はもっとかわいいですよ♪
奇人
2012.09.28 Fri 03:46  #-
自力で食事してくれるなら、安心ですね。

早く元気になって、ふっくらとした可愛い顔を見せて欲しいです。
あねもね|
2012.09.28 Fri 21:25  #auyQKGwQ Edit
昨日はコオロギを入れておいたら数が減っていたので、食べてるんだと思います。
今日は食べないのかなあと思っていたら、ちょうど今、久し振りに自分で脱皮しています。
症状も少し落ち着いてきて、ほっとしているところです。
チロリ|
2012.09.29 Sat 10:01  #-
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
前のテンプレートも素敵でしたが、オリジナルのカエルさん模様も可愛くてすっきりしてていいですね。まだまだ作り込んでいかれるのでしょうか。訪れるたびの変化を楽しみにしています。
きさらぎ|
2012.09.29 Sat 13:21  #HfMzn2gY Edit
舌の状態はどうです?もし粘り気がないのならビタミンA欠乏症の疑いがあるのでは?病院の先生は何かおっしゃってませんでしたか?
あねもね|
2012.09.30 Sun 08:29  #auyQKGwQ Edit
> チロリさん
ありがとうございます♪
デザインは一応これで完成にしようと思っています。
記事の幅も広くなったし、気になっていた部分もいろいろ直せたし。
急なことで大変だったけどまあ良い機会でしたね。

> きさらぎさん
ビタミン欠乏でそういう症状もあるのですね。
食べるのに失敗する時はやる気なさそうで舌が届いてませんが、粘り気は特に問題ないようです。
栄養についてはお医者様からも気を付けるように言われています。
飲み薬にもビタミンが入っていますし食餌にサプリも使っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート