お薬服用中

うろうろステロイドが効いてきたと思ったぴょんちゃんですが、そうすんなりとはいきません。一日のうち数時間はかなり辛そうにしています。

飲み薬の効果でしょうか、肌の色つやは悪くありません。ただ、ステロイドを滴下している背中の部分だけが少し茶色くかさついてきて、吸収されにくいようです。背中に載せた薬が半日経っても残ったままだったりします。少しでも染み込みやすいように、背中を湿らせてから投与するようにしています。
食べたいんだけど……苦しいよー

昨日は塩浴させてみると、また全身の皮が薄く剥けました。前回古い皮を剥いてから3日なので脱皮間隔としてはかなり短いです。

背中もきれいになったので、多少は薬が効きやすかったのかな。ちょうど苦しそうな時に投与したら、次第に治まってくるのが目に見えてわかりました。だからと言って、どんどん追加するわけにもいきませんが……。

掻き掻きおなか撫で撫で

飲み薬は肝臓と免疫のお薬。以前はコオロギに塗って与えていましたが、すぐに食べないと薬が落ちてしまい、なかなか充分な量を口に入れるのが難しかったです。今はピンセットで薬餌を食べてくれるのでその点は楽。今のところ毎日きちんと飲めています。

薬が触れたところは丸く茶色に変色薬付きのスイミー

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート