--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/09/17 Mon

お薬服用中

うろうろステロイドが効いてきたと思ったぴょんちゃんですが、そうすんなりとはいきません。一日のうち数時間はかなり辛そうにしています。

飲み薬の効果でしょうか、肌の色つやは悪くありません。ただ、ステロイドを滴下している背中の部分だけが少し茶色くかさついてきて、吸収されにくいようです。背中に載せた薬が半日経っても残ったままだったりします。少しでも染み込みやすいように、背中を湿らせてから投与するようにしています。
食べたいんだけど……苦しいよー

昨日は塩浴させてみると、また全身の皮が薄く剥けました。前回古い皮を剥いてから3日なので脱皮間隔としてはかなり短いです。

背中もきれいになったので、多少は薬が効きやすかったのかな。ちょうど苦しそうな時に投与したら、次第に治まってくるのが目に見えてわかりました。だからと言って、どんどん追加するわけにもいきませんが……。

掻き掻きおなか撫で撫で

飲み薬は肝臓と免疫のお薬。以前はコオロギに塗って与えていましたが、すぐに食べないと薬が落ちてしまい、なかなか充分な量を口に入れるのが難しかったです。今はピンセットで薬餌を食べてくれるのでその点は楽。今のところ毎日きちんと飲めています。

薬が触れたところは丸く茶色に変色薬付きのスイミー

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。