テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/09/11 Tue

急変

ぼんちゃんが急に具合悪くなりました。ほんの数日の間にいきなり痩せてしまい、体に力が入らなくなってしまったのです。

この土日、私は学校行事で忙しくほとんど不在でした。薬の時間には家に戻って来ましたが、カエルたちは二匹とも水に入ったまま大人しくしていたので異変に気付きませんでした。夜も疲れて早く休んでしまいましたし……。

先日セミを食べて、その翌日もコオロギをたくさん食べていましたから、脱皮前に3日程食べなくても問題ないと思っていました。それなのに、昨日の朝、水から上がったぼんちゃんはげっそりと痩せていてびっくりしました。

一応脱皮はしたらしいのですが、体中薄い皮が残り、皮膚はべっとりと湿った状態です。動きもよたよたしており、寝床に入れたらそのまま動かなくなりました。

皮膚がべたべたです背骨が浮き出て手足が細くなっています

今日もそのままじっとしていましたが、寝床の中でまた粘液を排出。掃除して体も洗って戻してやると、今度は落ち着きません。移動したいのに手足に力が入らず、ころんとおなかを上にしてひっくり返ってしまいました。

その後は顔を向けて行きたがる方へ運んでやりました。床に降りて、屋根に登って。ぐるっと一周したら、転がり落ちてまた寝床の中へ。そのままそこで休むのかと思ったら、ぴょんちゃんが水に入るのを見て、ふらふらと立ち上がり、自分も一緒に入っていきました。今はそのまま大人しくしています。

起き上がれません一緒にお風呂

明日、動物病院へ行ってきます。おそらく強制給餌も必要になるでしょう。粘液排出による体力低下がこんなに急激に進むとは……。
関連記事

コメント

大変

大変、ぴょんちやんがんばれ。

がんばれ

心配してます、ぴょんちゃん早くよくなるといいね。

失礼

ぼんちゃん、早くよくなるといいね、でした。

ぼんちゃんどうしたのかな?
元気になることを祈っています~

2匹同時に具合が悪くなってしまって、あねもね様は気が休まる間が無いですね。

我が子のように心配です。
早く元気になることを祈っています。

家の野生の♀さんは合戦後(産卵後)はいつもそのくらいげっそりです。
お腹の中の粘液?卵の一部?が全部出し切ったと思えば大丈夫だと思うんですが……。

ぴょんちゃんに続き大変ですね。
私も心配していますが、2匹とも元気になれるよう祈ってます。

はじめまして

はじめまして、うちもヒキガエルと同居しています。ぼんちゃん早く元気になりますように。

ぼんちゃん亡くなりました。

皆様ありがとうございました。
残念ながら今朝、ぼんちゃんは永眠いたしました。
先程、庭に埋葬してきたところです。

ぴょんちゃんは薬を増やして闘病を続けます。
ぼんちゃんの分まで頑張って欲しいと思います。

ぼんちゃん残念でした。

昨日の晩、こちらに伺った時に「あぁ~本当にぼんちゃんがしぼんでる!」
と、ちょっとヒキちゃんを思い出しソワソワしちゃってたんですが・・・。
ぼんちゃんは最後の最後までぴょんちゃんの傍に居たかったんですね。

ぼんちゃんのご冥福をお祈りします。

ぴょんちゃんも調子が悪いとの事。
早く元気になってくれるといいですね。

ご冥福をお祈りいたします

始めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いていましたが
ぼんちゃん、ぴょんちゃんが体調を崩してからは
毎日毎日心配でした。
ぼんちゃんのこと、たいへん残念に思います。
私もヒキガエルと暮らしています。昨年病気で1匹亡くしました。大切なぼんちゃんを亡くされたあねもね様の心中お察し致します。
ぼんちゃんのご冥福と、ぴょんちゃんの回復をお祈り致します。

悲しい・・・

突然のことで言葉がみつかりません。
ぴょんちゃんとほんと,仲良しだったんですね。
ぼんちゃんのご冥福をお祈りします。
ぴょんちゃん,元気になってほしい。

ぼんちゃん安らかに

初めまして。
いつも楽しく見せていただいていました。
独り残されたぴょんちゃんと、優しく慈しんできたあねもね様の悲しみはいかばかりかとお察しします。
いつもぴょんちゃんに寄り添っていたぼんちゃん。
そして、いつもぼんちゃんに寄り添っていたぴょんちゃん。
愛情いっぱいの2匹の姿をわたしはいつまでも忘れません。
そして、ぴょんちゃんの1日も早い回復と、あねもね様の悲しみが癒えるのを心よりお祈り申し上げます。

大好きなぼんちゃん、わたしはあなたをいつまでも忘れないよ。
優しいママとぴょんちゃんをいつまでも見守っていてね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)