つらいね

ぴょんちゃんに寄り添うぼんちゃん立ち上がって蹴り蹴り

おなかを足で掻いたり手で擦ったり床にぎゅっと押しつけたりぴょんちゃんが屋根の上でとてもつらそう。下にいたぼんちゃんがわざわざ登ってすり寄っていきました。あなたも心配なのね。

ステロイドを使い始めましたが、背中に滴下すると嫌がって蹴り落としてしまいます。一部でも背中に残るようにと、1日分を2回に分けて12時間置きに与えています。少しは吸収できているのでしょうか。一番ひどい時に比べれば掻き方は弱くなってきました。ただ声は相変わらず苦しそう。

大人しく我慢するぼんちゃん今朝はずっとぼんちゃんの上に乗っていました。落ち着くのかしら。

前回もステロイドを開始してから一週間くらいは効果があるのかどうか分からない状態でしたので、効いてくるまでもうしばらく掛かるのかもしれません。

食餌は摂れていますし(食べた後は苦しくなるようですが)、便の状態も良いので、このまま薬を続けて様子を見ます。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

泉|
2012.09.05 Wed 09:40  #wLNCXdQo Edit
ぴょんちゃん、ぼんちゃんのお加減、如何ですか?
再発・・・ツライですね。(p_-)
お薬が効いて、早く楽になるといいですね。

ぼんちゃんが優しい~♪(^_^)
自分もだるいでしょうに・・・寄り添いに行く。
ヒキガエルにそんな感情があるのかなぁ~?
長い時間、仲良く一緒にいるからでしょうか。
で、ぴょんちゃんはぼんちゃんの上に?(@_@;)何故だろ?
重いでしょうに嫌がらない?ぼんちゃんはやっぱり優しいですね。
あねもね|
2012.09.07 Fri 00:03  #auyQKGwQ Edit
ぴょんちゃん、まだまだつらそうです。
ぼんちゃんは一昨日に脱皮で昨日はぐったりしていましたが、今日は少しましなようです。

普段はお互い無関心なようなのに、いつの間にかくっついてたりします。
何ででしょうね〜。
上に乗っかるのは、平らな床よりも何かにしがみついた方が落ち着くせいかな。
ただ時々妙にアクロバティックな体勢になっていて、それでいいのか?と思うことも。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート