--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/08/30 Thu

再発

カエルたち2匹とも具合が良くありません。

ぴょんちゃんはまたおなかを苦しそうに掻いています。昨日はかなり長く続いて、とてもつらそうでした。慌ててお医者様に連絡して、症状を抑えるためのステロイドを送っていただきました。

6月頃も気になる時があり、栄養剤を使って様子を見ていました。7月に入るといったん治まり、何度か脱皮不全があったもののその後一月ほどは調子よかったのです。8月半ばからまた掻き掻き、次第に掻き方が激しく長時間になってきました。

食べた後に特に苦しそうだったので、餌が悪いのかとスイミーを控えてみたりしましたが変化なし。一応、食欲はあり、消化の具合も悪くありません。

塩水浴、ぼんちゃんは大暴れ、ぴょんちゃんも落ち着きませんこれまでは、場所を移動したり水に入ったりするといったん治まっていたのですが、昨日は何をしてもダメ。

食塩浴もしてみました。しばらくは大人しくしていましたが、次第にうろうろし始め、プラケに戻すとまた元通り。結局、日中から夜にかけて、鳴きながら掻き続けました。

だるそうなカエルたちぼんちゃんの調子もよくありません。粘液の排出は毎日ではありませんが量が多めで、とてもだるそうです。最近は移動する時、足を引きずるような動きです。

餌も少し離れた位置にあるとちらっと見るだけ。すぐ目の前に置かないと舌を伸ばしません。コオロギなどは逃げられてしまうこともあり、ピンセットで食べさせたりしています。

とりあえずは2匹とも栄養剤を使って様子を見ることになっています。
関連記事

コメント

お久しぶりです<m(__)m>

調子よくないのは心配ですね・・・
うちのこつぶもどうやらメスみたいなので

もう少ししたら、粘膜みたいなのを排泄するようになるのかなあ?

ヒキガエル診てくれる病院探しておかなければですね。

お大事にして下さい。

ものすごく心配です。
痒いわけじゃなく何か具合が良くないんですよね?
うちの子はこの暑さに何故か食欲旺盛で
かなり体重増えてしまいました。
確かにヒキガエル診てくれるお医者がいないですよ
近所で知っている限りは。
困ったです。

はじめまして
こういう時に、何処がどう具合が悪いのか分からない
ところが何とも歯がゆいですね。特に二匹ともとなると…
早く元気になってくれる事をお祈りしております。

いつの日かきっと良くなることを祈ってます。

まだまだ暑い日が続いていますね。あねもねさんもお体大切に。

ぴょんちゃんも、ぼんちゃんも、お母さんに心配かけちゃダメ〜っ!(;_;)
早く元気いっぱいガマに戻ってね。

あねもね様も、お体に気をつけてお過ごし下さいね。

皆様ありがとうございます。

昨日は午前中に薬が届いてすぐに使ったところ、午後には落ち着いて過ごせました。
しかし、今日は朝から調子が悪く、ステロイドを与えても蹴り飛ばしてしまい……。
(背中に滴下するお薬です)
一日中ずっとつらそうな状態です。

少し前から時々掻いて気になっていましたが、急激に悪化しました。
掻く動きではありますが、おなかの奥が苦しいのは確かです。
5月の健診でも異常は見当たらず、原因がわからないのは不安です。
ただ、たとえ病名が分かってもできることはあまり変わりがないような気がします。
症状を抑える薬と回復力を手助けする薬と、どちらも効いてくれることを願うばかりです。

ぼんちゃんの方は相変わらずだるそうです。
それでも食餌も摂れていますし、今のところ大丈夫だと思います。
元気な時でもコオロギには逃げられたりしますしね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。