お留守番

家族旅行に1泊行ってきました。目的地は沼津の水族館、あわしまマリンパーク! ここのカエル館は種類・飼育数とも日本一だそうです。他の家族は特に生き物に興味ないのですが、テンションあがりまくりの私に「まあ別にいいけどぉ」と付き合ってくれました。

問題はうちのヒキガエルたち。夏場に出かける時は大抵廊下に出して扇風機を当てておくのですが、この暑さでは心配です。クーラー点けっぱなしにしようかとも考えましたが、今回は義母にお願いして風通しの良い玄関に置かせてもらうことに。我が家は2世帯住宅で、陽の当たる2階に比べて義母の住む1階は大分涼しいのです。

カエルたちがちびっ子の頃は毎日玄関でプラケを掃除していましたが、大きくなってから下に降ろしたのは初めてです。いつもは寝床に引っ込んでいるぴょんちゃんも周りが気になるのか屋根の上へ。それを見て義母は「あら、2匹もいるの、ずいぶん大きいのねえ」とどん引きでしたが、そのまま押しつけて出てきました。

マリンパークの記事はまた後日まとめます。カエル館、最高♪

ドクターフィッシュ風呂の案内2日目は毎年行っている箱根のユネッサンへ。今回は平日だったので多少空いていましたがそれでもドクターフィッシュ体験は長蛇の列。5分程度の短い時間で無料です。くすぐったいというか、ぴりぴりと弱い電気が走るような感触でした。
入口に展示してある水槽

旅行から戻って家に入ると、義母は外出中で玄関にカエルたちがいません。びっくりして探すと、トイレに移動して上に保冷剤が載せてありました。床に大きなうんちが転がって踏んづけた跡があります。これは臭かったかも。月に1回しかしないくせに、寄りによってこんな時にしますか〜。

飼い主がいない時の方が涼しくて快適だったわよ帰ってきた義母に聞くと、午後は西日が当たって温度が上がるので移動したとのこと。臭いは側にいなかったので気にならなかったそう。ああ良かった。「ずっと2匹で重なってるのよ。何考えて生きてるのかしら」って……(^_^;)

きちんと管理してくれて25〜30℃の適温で過ごせました。お義母さんありがとうございます!!
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 排泄 おでかけ  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

フロッグマン|
2012.08.09 Thu 21:53  #E9nQAviE Edit
うちは夏はお出かけ無しです^^;

その分冬眠してから泊まりがけで遊びに行くつもりです

この時期の糞放置は厳しいものがありますね
あねもね|
2012.08.09 Thu 22:35  #auyQKGwQ Edit
ここでフンは予測できなかったです〜。
水がほとんど汚れてなかったのはかえって良かったかもしれません。

冬眠中だと安心ですね。
うちは冬も起こしていますが、考えてみればヒーターさえ効いていれば放置できそう。
ただ家族の休みが調整できるのは夏しかないんですよねー。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート