ヒキガエルの世話まとめ(5年目の7月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
B約13cm、234g。P約13cm、218g。
エサやり
ミミズ、コオロギ、スイミーなどを1〜4日おき。
他にワラジムシ、青虫、コガネ幼虫、アオドウガネなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
先月と同じ。土の代わりにタオルとウール。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
ぼんちゃんの粘液がすぐに腐るので頻繁に水替え。
脱皮
2匹とも週1回程度。
前半は残り多め、ぴょんちゃんは皮が固く、ぼんちゃんはぬめりで滑ってうまく脱げなかった様子。
後半はぴょんちゃん問題なし、ぼんちゃんも多少残るがすぐに取れる。
フン
2匹とも月1回。水中。
掃除
寝床の中身は頻繁に水洗い。汚れがひどい時は捨てる。
寝床ケース、シェルター、ウレタンマットは時々取り出して水洗い。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓にアルミマットで日除け。窓を開けるかエアコン使用。時々上に保冷剤を載せる。ケース内26-32℃。
暑いです。飼い主が世話をさぼりがちで餌の間隔が不規則に。ミルワームはダニが湧いて捨てました。パックマンフードは古くなったのでコオロギの餌です。
ぼんちゃんは相変わらず卵由来(?)の粘液を排出。時々出ない日もあり、先月よりは気分が良さそうです。たまに水中ではなく、おしっこと一緒に床に出してしまい、掃除が大変です。
前半ふたりとも皮膚の状態が悪くて心配でしたが、次第に落ち着いてきました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート