今年の青虫2

ブロッコリーは双葉も濃い緑ちょっと大きくなったらすぐにモンシロチョウが産卵
一番茂っていた頃。幼虫もこの後ぐんと大きくなりました青虫が育って葉っぱがなくなってきました

双葉の上の卵先日、今年2回目のモンシロ青虫を育ててカエルたちに与えました。

食草はブロッコリー。葉っぱの色が濃くて栄養ありそう。本葉が出かかるとすぐにモンシロチョウが来ました。ブロッコリーも幼虫も成長が早くて、産卵から9日で終齢に。
モンシロチョウ終齢幼虫2.5cm程度と少々小振りですがもう食べ頃。試しに数匹そのまま残しておきましたが、翌日には姿を消しました。どこかで蛹になったのでしょう。

カエルたちふたりともおいしそうにいただきました。ちょっと物足りなかったかもしれませんが。

青虫が通り過ぎそうもう食べちゃった

ぺちっぼんちゃんが食べるところを撮ろうとして失敗です。気付いた時にはもう遅い。

それでは、とデジカメの連写モードで撮影してみたけれど……。辛うじて、食べ損ねた時の舌がブレブレで写っている程度。ヒキガエルの捕食の素早さに対応するのはやっぱり無理でしたね。
狙ってばくりごっくん
あーん〜ごちそうさま
関連記事
テーマ : 昆虫など小さないきもの
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

ひーちゃん|
2012.07.22 Sun 13:18  #1oY9yXz. Edit
確かにカエルの捕食の瞬間は撮影できないね~
撮影のコツは何なんでしょうね?
あねもね|
2012.07.22 Sun 16:19  #auyQKGwQ Edit
狙って撮るのはハイスピードカメラじゃないと難しいんじゃないかなー。
予測してシャッター押して、偶然タイミングが合えば撮れるかも。
ただ、それなりのカメラと腕がないとねえ。
まあ私には無理です〜。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート