テーマ:昆虫など小さないきもの - ジャンル:ペット
2012/07/21 Sat

今年の青虫2

ブロッコリーは双葉も濃い緑ちょっと大きくなったらすぐにモンシロチョウが産卵
一番茂っていた頃。幼虫もこの後ぐんと大きくなりました青虫が育って葉っぱがなくなってきました

双葉の上の卵先日、今年2回目のモンシロ青虫を育ててカエルたちに与えました。

食草はブロッコリー。葉っぱの色が濃くて栄養ありそう。本葉が出かかるとすぐにモンシロチョウが来ました。ブロッコリーも幼虫も成長が早くて、産卵から9日で終齢に。
モンシロチョウ終齢幼虫2.5cm程度と少々小振りですがもう食べ頃。試しに数匹そのまま残しておきましたが、翌日には姿を消しました。どこかで蛹になったのでしょう。

カエルたちふたりともおいしそうにいただきました。ちょっと物足りなかったかもしれませんが。

青虫が通り過ぎそうもう食べちゃった

ぺちっぼんちゃんが食べるところを撮ろうとして失敗です。気付いた時にはもう遅い。

それでは、とデジカメの連写モードで撮影してみたけれど……。辛うじて、食べ損ねた時の舌がブレブレで写っている程度。ヒキガエルの捕食の素早さに対応するのはやっぱり無理でしたね。
狙ってばくりごっくん
あーん〜ごちそうさま
関連記事

コメント

確かにカエルの捕食の瞬間は撮影できないね~
撮影のコツは何なんでしょうね?

狙って撮るのはハイスピードカメラじゃないと難しいんじゃないかなー。
予測してシャッター押して、偶然タイミングが合えば撮れるかも。
ただ、それなりのカメラと腕がないとねえ。
まあ私には無理です〜。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)