テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/07/14 Sat

ぬるぬる

ぼんちゃんが屋根の上で脱皮。前回から3日しか経っていません。あちこち残って、特におなかと脇腹は薄汚れたようになっていたので、これでキレイになるかな?

と思って見ていたら様子が変。いつもにも増して体がぬるぬるで周りはびっしょり。足下が滑って立ち上がれません。カエル足でじたばた動く度にずるりと剥ける皮を口に入れることもできず、そのうちずるずると滑り落ちてしまいました。

足が滑って脱皮の姿勢がとれません何か頭の上がうるさいんだけど?
落ちる瞬間。慌てていたのでピンぼけですずる剥けの皮を残して頭からずずっと落ちていきました

下敷きになったぴょんちゃんも迷惑そう。ぼんちゃんを掴んで水に入れると、またお尻からもやもやをぴゅー。とろとろの皮はまるでもずくかとろろ昆布。

体のぬめりで水が泡だらけちょっと触っただけで手にべったり

ぴかぴかつやつやその後洗面所に連れて行き、剥がれた皮と粘液を洗い流してさっぱりしました。模様もくっきり。

ついでにぴょんちゃんもさっと洗うと、こちらも大分すっきりきれいになりました。

ふたりとも次の脱皮はうまくいってくれるといいのですが。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)