がさがさ

疲れちゃった前回に引き続き、今週の脱皮でも手足の皮が残ってしまったぴょんちゃん。以前のように皮が薄くなったのではなく、厚めの皮がこびりついてうまく剥がれません。手足ががさがさと硬くなって、まるで怪獣。両生類とは思えない皮膚です。

どっこいしょ

翌日はぼんちゃんが脱皮。途中で疲れたのか、へたり込んでしまいました。こちらもところどころ中途半端に残っています。

ちゃんと浸かってないよカエル専用風呂

自分でふやかして剥がしてくれればいいのですが、どうもうまくいかない様子。洗面所で水浴させながら取ってやることに。カエルの洗面器かわいいでしょ。

まずはぼんちゃん。水に入れた途端におしりからぴゅーと薄茶色の粘液を出してびっくり(写真は水を替えた後なので写っていません)。軽く擦ったら手足の指先にこびりついていた部分が取れました。おなかがシミのようにまだらになっていますが、ここは次回きれいになることを期待しましょう。

次にぴょんちゃん。手で触る度にふんふん鼻息を出したり悲鳴を上げたり大騒ぎ。



少しずつピンセットで引っ張りましたが、結局この日は取り切れずに中断。今日は朝からお風呂に浸かってようやく足一本分がするっと剥けました。残りも早くすっきりしたいね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 動画 病気  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

ひーちゃん|
2012.07.13 Fri 13:35  #bFgZCEfw Edit
はじめまして。
うちのひーちゃん(ひきがえる♀)そうなんですが歳をとると
脱皮が下手くそになるんですかね
あねもね|いらっしゃいませ♪
2012.07.14 Sat 11:54  #auyQKGwQ Edit
ひーちゃんはうちよりもお姉さんでしょうか。

確かに若い時は脱皮の後すぐに元気になってぱくぱく食べてましたね。
最近は脱皮前はどんよりだし、脱皮の後もお疲れのようで。
まだそこまでの歳とは思えないんですけどねえ。
ひーちゃん|
2012.07.14 Sat 13:06  #-
そーなんですか。

うちのこはおたまじゃくしからうちにいるわけではないんだけれど
大きさや飼っている年数を考えると
3年~4年目ぐらいだと思うんです。
でも、脱皮の回数もうんと少なくなって
そろそろ天国なのかな?
あねもね|
2012.07.14 Sat 18:57  #auyQKGwQ Edit
女の子で3~4年目なら、ようやく大人になった頃だと思います♪
ヒキガエルは野生でも10年くらいは生きるようですから、天国なんてまだまだですよ〜。

うちはあんまり脱皮回数変わらないですね。
でも体調悪いと間隔短くなるので、回数減ったのはいいことなのかも。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート