カマタマ

昨年秋のハラビロカマキリの卵上の方がぼさぼさに

昨年の10月末、玄関の壁の高い位置にハラビロカマキリの卵を発見。それが五日後には上半分がぼさぼさの傷物に。鳥がつついたか動物が囓ったのだと思いますが……。屋根があるところで垂直の壁に留まれる生き物ってなんだろう。この場所でヤモリは時々見かけるけど動かない卵を食べるかなあ?

孵化した痕跡結局犯人は分からずじまい。卵はそのまま年を越し、八ヶ月が過ぎました。7月に入っても変化がなく、やっぱり駄目になってしまったのかな、と思っていました。

先日ふと見てみると、もじゃもじゃした抜け殻がくっついていました。少しは生き残って無事に産まれたんですね。捨てちゃわなくてよかった〜。

ちびコカマこちらは庭にいたカマキリの赤ちゃん。コカマキリのようですね。まだ1cmちょっとですが、結構しっかりしてきています。

あの卵から生まれたハラビロカマキリ達も元気でいるといいな。玄関付近でそのうちひょっこり会えるかもしれませんね。
関連記事
テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

Comment

yuki|
2012.07.12 Thu 18:13  #7XaZTY2Y Edit
(*´ω`*)おお可愛いですね~カマキリの赤ちゃん♪
最近餌探しの時によくみかけます♪
昨日は猪もいてびっくりでしたw
ところで質問なのですがカマキリってゲコちゃん達食べるのでしょうか?
あねもね|
2012.07.13 Fri 09:43  #auyQKGwQ Edit
い、いのしし〜!!
気を付けてくださいねー。((((;゚Д゚)))

トカゲやチビガエルの餌用にカマタマを確保しておく人はいるみたいですよ。
ある程度大きくなってもヒキガエルなら食べられるんでしょうけど、あげたことないです。
引っかけたら痛そうだし、ハリガネムシいたら嫌だし。
カマキリ自体もきらいじゃないですしね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート