--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット
2012/07/11 Wed

カマタマ

昨年秋のハラビロカマキリの卵上の方がぼさぼさに

昨年の10月末、玄関の壁の高い位置にハラビロカマキリの卵を発見。それが五日後には上半分がぼさぼさの傷物に。鳥がつついたか動物が囓ったのだと思いますが……。屋根があるところで垂直の壁に留まれる生き物ってなんだろう。この場所でヤモリは時々見かけるけど動かない卵を食べるかなあ?

孵化した痕跡結局犯人は分からずじまい。卵はそのまま年を越し、八ヶ月が過ぎました。7月に入っても変化がなく、やっぱり駄目になってしまったのかな、と思っていました。

先日ふと見てみると、もじゃもじゃした抜け殻がくっついていました。少しは生き残って無事に産まれたんですね。捨てちゃわなくてよかった〜。

ちびコカマこちらは庭にいたカマキリの赤ちゃん。コカマキリのようですね。まだ1cmちょっとですが、結構しっかりしてきています。

あの卵から生まれたハラビロカマキリ達も元気でいるといいな。玄関付近でそのうちひょっこり会えるかもしれませんね。
関連記事

コメント

(*´ω`*)おお可愛いですね~カマキリの赤ちゃん♪
最近餌探しの時によくみかけます♪
昨日は猪もいてびっくりでしたw
ところで質問なのですがカマキリってゲコちゃん達食べるのでしょうか?

い、いのしし〜!!
気を付けてくださいねー。((((;゚Д゚)))

トカゲやチビガエルの餌用にカマタマを確保しておく人はいるみたいですよ。
ある程度大きくなってもヒキガエルなら食べられるんでしょうけど、あげたことないです。
引っかけたら痛そうだし、ハリガネムシいたら嫌だし。
カマキリ自体もきらいじゃないですしね。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。