お手伝い2

久し振りに一緒にお風呂水に入ると相変わらずもやもやを排出するぼんちゃん。でも少しは元気になってきたかな?

お薬はここ数日サボりがちですが、ぴょんちゃんの掻き掻きは治まってきたみたい。先月よく食べていたパックマンフードを少し控えてみています。カエル専用の餌とは言えツノガエル用、ヒキガエルにはちょっと重いような気もしますので。栄養補給にはいいと思うんですけど。

頑張ってるんだけどねえねえ、聞いてよー うるさいわねえ

ぴょんちゃんが脱皮で端っこを口に入れるのを失敗。おええ〜と一生懸命やっても皮が飲み込めません。手足で擦り落として大体剥けたのが、脇腹に張り付いた状態。

仕方なくお手伝い。指でつまんで取ってやると、頭突きをして怒る怒る。水で洗ってやる間もひいひい文句を言ってました。

ケースに戻してしばらくすると、ぼんちゃんにべたべたと甘えてました。無理矢理取られたのが嫌で言いつけてるのね。

ふう…脱皮終わったからいいよね? しつこーい!

翌日はぼんちゃんが脱皮。こちらもちょっと脇に残ってしまっています。取ってやろうと思っていたら、またぴょんちゃんがくっついて離れません。脱皮中だけは遠慮していたようですが……。あんまりぎゅっと締め付けるとぼんちゃんが苦しいってば。

ぐったり…昨夜、ぴょんちゃんが力を入れる度にもがいていたぼんちゃん。ようやく振り切って今朝は疲れ切った様子で隅っこにうずくまっていました。

ぴょんちゃんは奥でつまらなそうな顔をしています。まあ、しょうがないよね。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

れいん|
2012.07.08 Sun 11:38  #/3WEEAIQ Edit
こんにちは。
手を出そうとすると頭突き鼻息攻撃するんですか~。
ふふふ。懐いてますね~♪
うちの野良は逃げるか、じっとして石化するかのどちらかです…

先日ちょっと触らせてもらおうとしたら、私の手に対してしきりに背を向けるコがいました。
もしかして毒腺攻撃かしら?
こんなリアクション初めてされたので驚き&感動です。

ぴょんちゃんぼんちゃんはこんな行動するんですか?
もしかして人間に慣れてると毒出さないとかありますか?
あねもね|
2012.07.08 Sun 12:45  #auyQKGwQ Edit
おお、野生だと反応が違うんですね!
ぼんちゃんは割と平気ですけど、ぴょんちゃんは嫌がりますねえ。
直接触らなくても掃除のために手を入れると鼻息すごいです。
うっかり触っちゃったりすると「きゃっ」と悲鳴あげたりも。

毒は出されたことないです。
ペットで飼育されていると滅多に出さないんじゃないかしら。
毒腺攻撃ちょっとされてみたい〜。
噛んだり刺したりするわけでもないし、粘膜以外の皮膚なら付いても平気らしいし。

よくカエルはひっくり返すと死んだふりするって聞きますけど、それもしないんですよ。
たまに掴んでおなか側を見ようとすると……。
ぼんちゃんはもがく程度でそこそこ見せてくれるけど、ぴょんちゃんは大暴れ!
懐いてるというか、どうせ大したことしないだろうと舐められてるのかもね。
れいん|
2012.07.15 Sun 02:37  #/3WEEAIQ Edit
へー!すごい。死んだふりしないとは!

小ガエルはよくしますね。しばらくじっと固まったり。
でもあごのヒコヒコは止まらず。それがかわいくて見入っちゃいます!

大ガエルはさすがに固まりにくいかも。
野生さんでも同居してれば慣れるらしく
あぁ人間はオレのこと食わないな、て思うんでしょうか。

ただ丸まって石のようにじっとされるとホント気づかないんですよね。
夜とか帰宅して、あれこんなとこに落ち葉あったっけ?
なんて間際を歩こうとしたらのっしとカエルジャンプ!
とっても驚きます(^_^;)

触っちゃいやの動画見ました。
左足さわるときに聞こえるのが鼻息ですか?
あんなにはっきり聞こえるくらいなんですね。
かわいいです。生で聞いてみたいです~。

あねもね|
2012.07.15 Sun 10:51  #auyQKGwQ Edit
暗いところでじっとしていたら絶対気付かないですよね。
たまに部屋の中で散歩させてる時、止まって動かなくなるのですが、家族が側を歩くと急にジャンプしてお互いびっくりです。

そうそう鼻息フンフン聞こえるでしょ。
上から触ろうとすると更に頭突きが加わります。
脇を触った時の「きゅー」だか「ぷー」だかオモチャのラッパみたいな悲鳴、カエルっぽくないですよね。
うんちが出た時や大きな餌を飲み込んだ後にもあんな声で鳴いてます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート