テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/06/29 Fri

滋養強壮

おしりから白いものが出てますぼんちゃんは毎日もやもやを排出し続けています。ヒキガエルの卵塊らしい紐状の形はなく、ただの粘液です。真っ白だったり黄色っぽかったり茶色っぽかったりと日によって様々。

量は大したことありませんが、かなり体力を消耗するようでずっとだるそうにしています。餌を食べるのにも時間が掛かり、ミミズやコオロギなど好きなものだけ少しずつ食べてます。生理現象なので仕方ないとは言え、大変そうで気の毒です。
水から上がってへばってます頑張って栄養あるもの食べてね

コオロギぱくり。口から産卵管はみ出してますぴょんちゃんの食欲は旺盛で、餌を入れれば離れたところからも駆け寄ってきます。脱皮は週一で、皮残りもなくきれいです。

でも、寝ている時間がちょっぴり長め。脱皮前後だけだった掻き掻きが、このところ少し続きました。寝床の中で1日に数回ずつ数十秒程度、後ろ肢を蹴り蹴り。先日は手でおなかをさするような仕草もしていました。
何かかったるい脱皮の後。ぴかぴかきれいなのですけどね

再発が心配なのでお医者様に相談し、以前使っていた滴下のお薬を再開することにしました。ビタミンとカルシウムの栄養剤で、肝臓や消化器に効く成分も入っていて、サプリとして使えるとのこと。薬と言うより栄養ドリンクのような感じでしょうか。ぼんちゃんの体力回復にも役立ちそうです。

こんな感じでふたりともすっきりしませんが、ひどく具合が悪いというわけではありません。予定通り私は週末に浅草かえるアート展と上野動物園の両生爬虫類館に出かけることにしました。その辺りはまた後日〜。
関連記事

コメント

こんばんわ♪
ツイッターからきました♪
ぴょんちゃん心配ですねxx
スイミーなどカルシュウムは与えた方がいいのですか?一応甲虫・ダンゴ虫与えてるのですが心配で・・・うちのこシーボルトミミズが大好きみたいです♪シーボルトのときは争いますw

ごはん食べてる時はとても元気そうなんですけどねえ。

カルシウムを充分摂るのは結構大変みたいです。
野生並みにいろんなものを食べればいいんでしょうけど、なかなか難しいですよね。

シーボルトミミズってこの辺にはいないんですけど大きいんでしょ?
最近大物が見つからないんでうらやましい〜。
ミミズはうちも大好き! 大きい方が反応いいですね。

大体20~30センチくらいのやつです♪
雨がふった夜の山によくいますよ♪
カブトムシのさなぎ♀とかもたべます(´ω `)

ミミズペットショップで売ってないんですかね~
あとフナ虫もくいがいいですよww

うわあ

夜の山にわざわざ捕りに行くんですか?
フナムシって海にいるヤツ?
すごいです〜。
そんなにいろいろ食べさせてるなら人工飼料はいらないかも。
たまにサプリは追加した方がいいんでしょうけど。

よくカエル探しのついでに採りにいきますww
最近ヒキガエルの小さいのおおくて目の保養になります(*´ω`*)

サプリですね♪
非公開コメント(返事不要のメッセージに)