滋養強壮

おしりから白いものが出てますぼんちゃんは毎日もやもやを排出し続けています。ヒキガエルの卵塊らしい紐状の形はなく、ただの粘液です。真っ白だったり黄色っぽかったり茶色っぽかったりと日によって様々。

量は大したことありませんが、かなり体力を消耗するようでずっとだるそうにしています。餌を食べるのにも時間が掛かり、ミミズやコオロギなど好きなものだけ少しずつ食べてます。生理現象なので仕方ないとは言え、大変そうで気の毒です。
水から上がってへばってます頑張って栄養あるもの食べてね

コオロギぱくり。口から産卵管はみ出してますぴょんちゃんの食欲は旺盛で、餌を入れれば離れたところからも駆け寄ってきます。脱皮は週一で、皮残りもなくきれいです。

でも、寝ている時間がちょっぴり長め。脱皮前後だけだった掻き掻きが、このところ少し続きました。寝床の中で1日に数回ずつ数十秒程度、後ろ肢を蹴り蹴り。先日は手でおなかをさするような仕草もしていました。
何かかったるい脱皮の後。ぴかぴかきれいなのですけどね

再発が心配なのでお医者様に相談し、以前使っていた滴下のお薬を再開することにしました。ビタミンとカルシウムの栄養剤で、肝臓や消化器に効く成分も入っていて、サプリとして使えるとのこと。薬と言うより栄養ドリンクのような感じでしょうか。ぼんちゃんの体力回復にも役立ちそうです。

こんな感じでふたりともすっきりしませんが、ひどく具合が悪いというわけではありません。予定通り私は週末に浅草かえるアート展と上野動物園の両生爬虫類館に出かけることにしました。その辺りはまた後日〜。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

yuki|
2012.07.03 Tue 00:54  #ZihYdnQ6 Edit
こんばんわ♪
ツイッターからきました♪
ぴょんちゃん心配ですねxx
スイミーなどカルシュウムは与えた方がいいのですか?一応甲虫・ダンゴ虫与えてるのですが心配で・・・うちのこシーボルトミミズが大好きみたいです♪シーボルトのときは争いますw
あねもね|
2012.07.04 Wed 08:22  #auyQKGwQ Edit
ごはん食べてる時はとても元気そうなんですけどねえ。

カルシウムを充分摂るのは結構大変みたいです。
野生並みにいろんなものを食べればいいんでしょうけど、なかなか難しいですよね。

シーボルトミミズってこの辺にはいないんですけど大きいんでしょ?
最近大物が見つからないんでうらやましい〜。
ミミズはうちも大好き! 大きい方が反応いいですね。
yuki|
2012.07.04 Wed 18:25  #ZihYdnQ6 Edit
大体20~30センチくらいのやつです♪
雨がふった夜の山によくいますよ♪
カブトムシのさなぎ♀とかもたべます(´ω `)

ミミズペットショップで売ってないんですかね~
あとフナ虫もくいがいいですよww
あねもね|うわあ
2012.07.04 Wed 21:56  #auyQKGwQ Edit
夜の山にわざわざ捕りに行くんですか?
フナムシって海にいるヤツ?
すごいです〜。
そんなにいろいろ食べさせてるなら人工飼料はいらないかも。
たまにサプリは追加した方がいいんでしょうけど。
yuki|
2012.07.05 Thu 00:03  #ZihYdnQ6 Edit
よくカエル探しのついでに採りにいきますww
最近ヒキガエルの小さいのおおくて目の保養になります(*´ω`*)

サプリですね♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート