テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/06/24 Sun

おなか2012

ぴょんちゃんのおなか久し振りにカエルたちのおなかの写真を撮ってみました。ふたりとも脱皮の翌日できれいです。

ぴょんちゃんは完全に無地。脱皮前後に時々掻いたりしていますが、特に変わったところはありません。運動した直後は血行が良くなって赤っぽくなります。

プラケの高さがちょうど良いのか、カエル足で安定して立っていますね。

ぼんちゃんのおなかぼんちゃんは下の方がぶち模様。小さい頃は全体に模様がありましたが、大きくなって白い部分が広がり、模様が減ったように見えます。

最近どんどんおなかが大きくなってきて重そうです。以前は立ち上がっていることが多くて後ろ肢ががっしりした感じでしたが、今はおなかに対して貧弱そう。体重をしっかり支えられずによろけ気味です。
関連記事

コメント

sexy shot!!

お二人とも立派な立ち姿!
ウニョ柄模様のない子もいるんですね。
モリアオでも無紋の子もいるし似たようなものなのかなー

模様は個体差大きいですね。
ぴょんちゃんも小さい時には少し模様あったのに、消えてしまいました。
ぼんちゃんの模様はあんまりうにょってませんねえ。
ウニョ柄がゴージャスな方がガマっぽいんですけど。

子どもの頃見た図鑑では、モリアオは無紋できれいな緑色のカエルという印象。
有紋の写真を始めて見た時は別の種類かと思いましたよ。
地域によって有紋が多かったり無紋が多かったりするらしいですね。

兄弟でもこんなに違うんですね(@_@。
うちのこつぶは少し斑点があります。

みんなちがってみんないい

うちの二代目シュレはイエロースポット(黄色い斑)が目立つんですが、先代はほぼ無紋てぐらいでしたね。アマガエルの模様もほぼ同じなんですけど、よーく観察してると微妙に違うみたいです。鼻横の黒いスジが薄くてシュレに近いこもいますし。

今週末また浅草で恒例のカエルアート展第四回に参加します。
http://asakusa634.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

今回は前から作りたかったガマTシャツをつくってみましたよ〜

> たらさん

元は一緒にいたオタマですが、兄妹かどうかはわからないんです。
ぴょんちゃんは鳴き声や鼓膜の大きさなどニホンヒキに近いんですよね。
学校の池なので、誰かが別の場所のオタマを持ち込んだ可能性もあると思っています。

> edoaogaeruさん

緑のカエルたちもよく見るといろんな模様があるんですね。
アマガエルなどは同じ子でも色ががらっと変わったりもしますよね。
ぴょんちゃんは時々背中が黒っぽくなったり、おなかの黄色が鮮やかになったりしますけど、アマみたいに全く別の色には変化しませんねえ。

浅草かえるアート展、今年は見に行きたいと思ってます〜。
今のところ土曜のお昼前くらいを予定。
ガマTシャツ、気になるう♪
手ぬぐいとか小物だったら普段に使えるんだけどなあ。

初日の金曜に間に合わなかったので土曜の朝一で搬入する予定です〜
あ、会場(区立ギャラリー)の規約の都合で物販はできないんですよね。絵とかぬいぐるみとかシルバーアクセとかみなさん一点ものを作られてるので出展者本人がその気なら会期終わったらゲットできるのかもです。

じゃあ明日行ったら見られますね♪
そっか、売ってるわけじゃないのね。
じっくり見られればそれで充分です。
一通り見たら上野動物園に出かける予定なので、お土産物はそっちでゲットします。

はい、純粋に展示だけのイベントなんですm(_ _)m
多分明日は昼ごろまでいると思いますです〜
上野動物園はやっぱり爬虫類館は外せないですよね^^
今の時期ますます暑いと思いますが。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)