--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/06/13 Tue

ヤゴその9

マルが脱皮しました。最初は薄い黄緑でしたが、段々黒い模様が出てきました。ここ2日程餌を食べる量が減ってきて、昨日の午後からは全然見向きもしなかったので、心配してましたが、脱皮が近かったせいだったのですね。

ダイは色が赤茶色っぽくなり、胴体が長くなってきました。羽の部分も伸びてきて、トンボに少しずつ近づいています。もともとじっとしていることが多かったのですが、ここ数日は特に動きが鈍くなってきました。時々水面に顔を出していることもありますが、どちらかというと下を向いて石の陰に隠れていることが多いです。たまに顔が見えた時に餌を目の前に落とすと、勢いよく食いつくのですが、食べる量は以前に比べると減ってきました。

ドリはたまにタイミング良く目の前に餌を落とすと食べてくれますが、ちょっと近すぎたり餌が大きめだったりすると、相変わらずひどく怖がって逃げ回ります。あまりに慌てるので、容器の中を一周して勢い余ってひっくり返ったりもします。大して食べてない割には、身体は大きくなってきて、ダイと同じように茶色っぽくなってきました。いつもは赤虫2・3匹がやっとですが、今日は珍しく続けて5匹食べました。

先週、トンボが飛んでいるのを見かけました。早くうちのも羽化して欲しいものです。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。