今年の青虫

4月後半、カイワレ状態今年もモンシロ青虫飼育のために4月頃プランターに種を蒔きました。いつものツマミナです。種の量が多くてなかなか使い切れなくて。発芽率はいいんですけど……。

しばらくはカイワレ状態。一ヶ月過ぎても小さな本葉が2,3枚。やっとモンシロチョウが来てくれた頃には黄色い花が咲き始めました。このツマミナって大根じゃなかったのね。

モンシロ幼虫が葉っぱに穴を空け始めました約1cm、黄緑色の幼虫
4日後、葉っぱはほとんど残っていません約3cm、茎に登って芽の部分を囓ってます

おいしそー虫喰いが目立つようになると、小さな幼虫約10匹を確認。数日後、約3cmの青虫たちに葉っぱはほとんど食い尽くされました。成長早っ!

採れたて青虫はカエルたちのおやつです。ぼんちゃんもぴょんちゃんも大喜び。入れた分はあっという間に食べてしまいました。

青梗菜を食い散らかす青虫たち小さめだった青虫数匹には青梗菜を与えました。あまりぎりぎりまで大きくすると、寄生蜂が出てこないかと心配。1日だけ育ててから、カエルたちに食べさせました。

ほとんど葉っぱのないプランターにも青虫を1匹だけ残しておきましたが、気が付いたらいなくなってました。どこかで蛹になったのかな。

モンシロチョウの青虫はヒキガエルの餌としては小さめですが、アブラナ科の植物があれば勝手に増えて育ってくれるので手が掛かりません。秋まであと1〜2回これを繰り返す予定。次はもっと早く育つ別の野菜の種を買ってこようと思います。
関連記事
テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

たら
2012.06.22 Fri 14:17  #ICazf28Y Edit
いつも勉強になる事を書いて下さってありがとうございます(*^_^*)

我が家でも、遅ればせながらツマミナを植えてみようかと思います。

最近はスイミーをピンセットから食べてくれるようになったこつぶですが、やはりイモムシ系が好きなようです。
あねもね|
2012.06.23 Sat 11:27  #auyQKGwQ Edit
イモムシ系は喜びますよね。
サラダ用ツマミナは、レタスやほうれん草などアブラナ科以外も混ざってることがあり、要注意です。
二十日大根とかの方が育ちが早くていいかも。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート