テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/06/13 Wed

もやもや

水中に白い塊がいくつか最近ぼんちゃんがお風呂に入った後、白いもやっとしたものが沈んでいることが何度か。

最初は繊維状のものが混じっていたので、寝床のウールやタオルの綿屑かと思ったのですが、その後はもやもやだけです。粘液のような感じで触ってもほとんど感触はありません。

お友達のところでは、春先になると卵の周りの寒天質だけを出す子がいるようです。もしかしたらそれと同じ? どうなんでしょう??

水から引き上げてみました少しねばっとしてます

大人しいぼんちゃんこれまでは梅雨時になるとハイテンションで暴れまくっていたぼんちゃん、今年は妙に静かです。4歳過ぎて、そろそろ成熟した大人カエルとしてのたしなみ(!)が身に付いてきたとか?

もやもやのせいで気分がすっきりしないのかもしれませんね。食欲はあるし元気そうなので、しばらく様子を見ています。
関連記事

コメント

ああ確かに。
毎年見る卵の透明な部分て画像のそんな感じです。

人間の生理みたいなもんなのかしら?
ぼんちゃんも大人の女性になったんですかね。(笑)

カエルの卵、あんまり間近で見たことないのですが、やっぱりこんな感じですか。
時季外れですが、室内にいると季節感も狂うのでしょうね。
ぴょんちゃんの抱きタコも今くっきり黒くなってますし。

脱皮が終わったら少し気分が良くなったみたい。
今までずっと横向いていたのが、じっとこっちを見ています。(^_^;)
大人になったお祝いに何かあげなきゃいけないかしら〜。

大人になるまでには色々あるんですね・・・

うちのこつぶはまだ♂か♀かわからないので
何が起こるのか、ハラハラドキドキです。

うちのはまだ落ち着きがないような感じが・・・

( 一一)

最近水場に脱ぎ棄てた手袋が落ちていることが多いです^^;
綺麗に脱ぐ方法を見つけたのでしょうかね

> たらみぃさん

こつぶちゃん、まだ性別不明ですか。
最近どんどん大きくなってるみたいですね。
男の子だったらそろそろ鳴くんじゃないかなあ。


> フロッグマンさん

あれ、同い年でしたっけ。一コ下かな。
元気なのはいいことです♪

手袋、かわいいんですよね〜。
水から引き上げると形がわからなくなるのが残念です。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)