もやもや

水中に白い塊がいくつか最近ぼんちゃんがお風呂に入った後、白いもやっとしたものが沈んでいることが何度か。

最初は繊維状のものが混じっていたので、寝床のウールやタオルの綿屑かと思ったのですが、その後はもやもやだけです。粘液のような感じで触ってもほとんど感触はありません。

お友達のところでは、春先になると卵の周りの寒天質だけを出す子がいるようです。もしかしたらそれと同じ? どうなんでしょう??

水から引き上げてみました少しねばっとしてます

大人しいぼんちゃんこれまでは梅雨時になるとハイテンションで暴れまくっていたぼんちゃん、今年は妙に静かです。4歳過ぎて、そろそろ成熟した大人カエルとしてのたしなみ(!)が身に付いてきたとか?

もやもやのせいで気分がすっきりしないのかもしれませんね。食欲はあるし元気そうなので、しばらく様子を見ています。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長 病気  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

れいん|
2012.06.13 Wed 14:20  #/3WEEAIQ Edit
ああ確かに。
毎年見る卵の透明な部分て画像のそんな感じです。

人間の生理みたいなもんなのかしら?
ぼんちゃんも大人の女性になったんですかね。(笑)
あねもね|
2012.06.14 Thu 00:24  #auyQKGwQ Edit
カエルの卵、あんまり間近で見たことないのですが、やっぱりこんな感じですか。
時季外れですが、室内にいると季節感も狂うのでしょうね。
ぴょんちゃんの抱きタコも今くっきり黒くなってますし。

脱皮が終わったら少し気分が良くなったみたい。
今までずっと横向いていたのが、じっとこっちを見ています。(^_^;)
大人になったお祝いに何かあげなきゃいけないかしら〜。
たら|
2012.06.14 Thu 14:22  #ICazf28Y Edit
大人になるまでには色々あるんですね・・・

うちのこつぶはまだ♂か♀かわからないので
何が起こるのか、ハラハラドキドキです。
フロッグマン|
2012.06.15 Fri 13:36  #qn/L6gZw Edit
うちのはまだ落ち着きがないような感じが・・・

( 一一)

最近水場に脱ぎ棄てた手袋が落ちていることが多いです^^;
綺麗に脱ぐ方法を見つけたのでしょうかね
あねもね|
2012.06.15 Fri 19:03  #auyQKGwQ Edit
> たらみぃさん

こつぶちゃん、まだ性別不明ですか。
最近どんどん大きくなってるみたいですね。
男の子だったらそろそろ鳴くんじゃないかなあ。


> フロッグマンさん

あれ、同い年でしたっけ。一コ下かな。
元気なのはいいことです♪

手袋、かわいいんですよね〜。
水から引き上げると形がわからなくなるのが残念です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート