スポンサーサイト


不安定な日々

6月6日「けろ(6)けろ(6)」は「かえるの日」。いつもは調子の良いこの時期ですが、どうもすっきりしない毎日です。

むしむしだーおいしかった!

ぼんちゃんは前回の脱皮失敗の後、しばらく寝床に引っ込んでいました。トウモロコシから出てきた芋虫を目の前に置いてみても反応が鈍く、ぴょんちゃんに取られてしまいました。

一体化その後はずっとぴょんちゃんに乗っかられた状態。それでも少しは気分が良くなってきたようで、パックマンフードをぱくぱく。

一方、ぴょんちゃんはぺちっとするのに外してばかり。まあ、脱皮前だから動きが鈍いのは仕方ないのかな。

痒いの夕方脱皮を終えたぴょんちゃん。皮残りも少なく、特に問題はなさそうに見えたのですが……。

夜中に手足を踏ん張って立ち上がっていました。どうしたのかと思っていたら、おなかを掻き掻き。また具合が悪いんでしょうか?

それほど激しい掻き方ではなかったのですが心配ですね。しばらく注意して様子を見ます。

くたあ今日はふたりで屋根の上。のんびりしているだけならいいんですけど。

おいしいものでも食べたら少しは元気が出るかな。ごはんの用意してくるね。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 病気  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

たらみぃ|心配ですね・・・
2012.06.06 Wed 15:28  #ICazf28Y Edit
[���:FF33FF]��俄�������・��絖�[/���]
いつもと様子が違うと心細いですよね。

美味しいもの食べたら元気になりますように・・・
泉|
2012.06.08 Fri 09:05  #wLNCXdQo Edit
あぁ・・・心配ですね。
まだ完治ではなかったのでしょうか?

脱皮って・・・飼い主さんによっていろいろですよね?
脱皮を始めたらお風呂に入れて飼い主さんが剥いてしまうとか☆
皮を食べさせないようにしてる人がいました。(どっかで読んだ)
ぴょんちゃん・・・なんか・・・脱皮後に掻いてるような・・・???

普通のカエルは今が活動期ですけど、
ヒキガエルはお腹さえ減って無ければ、のんびりしてる時期ですよね?
美味しい物を食べてのんびりして、スッキリ治っちゃいますよ~に。
あねもね|
2012.06.09 Sat 10:17  #auyQKGwQ Edit
> たらみぃさん

おかげさまで元気、ではないけれど落ち着いています。
ごはんはしっかり食べてます♪

> 泉さん

やっと治ったと思ったんですけどね。
掻くのは脱皮前後だけなので、ちょっと皮膚が過敏になってるのかも。
その後は落ち着いているので大丈夫なのかな。

去年まではこの時期大暴れだったんですよ。
いくら掃除してもドロドロぐちゃぐちゃで大変でした。
今は土がないから汚れないのは当然ですが、あまりに大人しいので不安。
大人になっただけならいいんですけど。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
