お手伝い

垂れてます前回の脱皮が少々残り気味だったぼんちゃん、脱皮が終わった後も何だかスッキリしない様子。屋根に登ったまま、何日もくたっとしていました。

僕が付いていてあげるからね! …邪魔なんだけど

ごはんを持っていけば食べるけど、やっぱり動きたくないみたい。心配した(?)ぴょんちゃんが隣にやってきても、ますます調子悪そう。

がたん!と音がして覗くと、屋根から半分落っこちたぼんちゃんが、じたばたしながらまたよじ登っているところでした。何やってんだろ、と思って見ていると、左足を背中に回して皮を脱ごうとして……また足を踏み外しました。(;゚д゚)

何とか登ったけれどまた落っこちちゃった。えーと、どこまでやったっけ?

脱皮を始めたところ奥にぴょんちゃんがいて、屋根が狭くて落ちてしまったようです。慌ててぴょんちゃんをどかし、ぼんちゃんが登る手助けをしましたが、少し経つとずるずると滑り落ちてしまいました。さすがにもう登る気力はないようで、しばらくぼーっとした後、下に降りました。

最初に右半分の皮を脱いだ時点で中断してしまったので、左半身は皮が浮いたまま残っています。このままだとガビガビになって固まってしまいます。

一緒に寝ようね♪ …重いんだけど仕方ないのでそっと指で皮を剥いて取り除いてやりました。脱皮が終わった後に残った皮を取ってやったことはありますが、途中でお手伝いしたのは初めてです。爬虫類の脱皮は手伝っている方も割と多いようですが……。

脱皮する場所が悪かっただけならいいのですが、ぼんちゃん体調良くないのかなあ。カエルの季節なのに。ぴょんちゃん、優しくしてあげてね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

たらみぃ|私は・・・
2012.06.03 Sun 08:47  #ICazf28Y Edit
よくニホンヤモリの脱皮を手伝います。
今3匹いるのですが、下手な子がいて・・・

でも、ピンセットでピリピリ剥いて行くのは
快感なんですよね(笑)
あねもね|
2012.06.03 Sun 18:53  #auyQKGwQ Edit
ヤモリは脱皮下手な子多いみたいですね。
ピリピリって、日焼けの皮を剥くみたいで気持ちよさそう。
でも尻尾引っ張ったら自切されそうで怖いなー。

ヒキガエルはカエルにしては皮膚が丈夫ですけどね。
脱皮中はぬるぬるで粘膜むき出し!という感じだから、傷つけないかとびくびくでした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート