アリメツ2

アリメツのお陰でルリアリがいなくなったのも束の間、最近は別のアリたちに悩まされています。

あちこちに小さな黒アリが出没。大きさはルリアリとあまり変わらず2mm程度、たまに大きめのが混じっています。真っ黒ではなくわずかに茶色がかっています。

調べてみるとトビイロケアリのようです。図鑑では3-4mmとありましたが、アリの飼育サイトをいくつか見ると、トビイロケアリの初期働き蟻はかなり小さいとのこと。多産で巨大コロニーを形成する種類だそうです。

トビイロケアリがびっしり。アリメツ食べて大きくなった?数日後、階段の踊り場上に出入り口を発見。古い家なので窓枠の木が大分傷んでいて、その隙間をちょろちょろ出入りしていました。早速アリメツを仕掛けると、見る見るうちに集まってきてびっしり。どんどんアリメツが吸い取られて減っていき、何度も継ぎ足しました。

翌日にはアリたちの姿はなく、運んできたらしい泥の粒がいくつも残されていました。

これで安心かと思ったのですが……。2階には現れなくなったものの、1階の和室やトイレ、風呂場などにはまだうろついています。列を作るわけでもなく、ばらばらに動き回り、アリメツを置いてもほとんど無視していきます。

仕方がないので1階では殺虫剤を撒きました。直接掛けないとあまり効果はないようです。カエルとコオロギは2階にいるので、多分影響はないでしょう。隙間だらけの家なのでどこから来るのやら。玄関ドアの下からも入ってきているようでした。

少しずつやってきますそれから数日、階段の出入り口周辺にまた現れるようになりました。巣に残った蛹から生まれたのでしょう。アリメツを置くと翌日にはいなくなり、また少し経つと出てくるのを繰り返してます。若干大きめの個体が増えてきたような気も。

アリメツは効いているようですが、最初の頃のように大勢で来ないので、巣に持ち帰る毒が少ないのかもしれません。ここ数日ほとんど見かけないのですが、まだ油断できませんね。

何度も使うのでアリメツは洗面台の上に出してあります。うっかり周りに少しこぼれていたようで……。

1mm程度の小さなヒメアリ体は黄色くてお尻だけ真っ黒

ある朝、洗面台に小さな粉のようなものがびっしり。一瞬ダニかと思いよく見ると、以前現れたヒメアリでした。柱を伝って降りてきて、洗面ボウルを横切って、洗面台の上にこぼれたアリメツにたかっていました。

柱の近くにアリメツの皿を置いても全然入ろうとしないので、洗面ボウルの縁に直接アリメツを塗りつけることに。そこから外れて歩き回ろうとするアリはどんどん洗い流しました。

ヒメアリは行列を作ってぞろぞろとやってきました。翌日も数は減ったものの行列は続き、3日目は数匹が集まるだけになり、4日目には姿を消しました。

しかし、トビイロケアリと同様に一週間後また現れました。アリメツをせっせと持ち帰って、またすぐにいなくなりましたが。巣が丸ごと全滅するまでこれを繰り返すのかなあ。家の中にさえ入ってこなければ、殺さずに済むのに……。
関連記事
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Trackback:0  / comment:2 

Comment

たらみぃ|困りもんですよね・・・
2012.06.04 Mon 12:33  #ICazf28Y Edit
我が家も、これからの時期いつの間にか現れるんですよね(^^ゞ

いたちごっこです・・・
あねもね|ボロ家なので
2012.06.05 Tue 08:46  #auyQKGwQ Edit
いろんなものが入ってきます。
ダンゴムシやナメクジはうっかり踏んだ時が〜。
現れても1匹ずつだし、動きがとろいから見つけてポイすればいいんだけど。

アリは油断するとどんどん増えるし実害があるので、いたちごっこでも放置するわけにもいかず……。
殺虫剤撒くと自分が息苦しくて死にそうになるのよね。
それなりに効果があるアリメツはありがたいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート