テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/05/21 Mon

さすがうちの子

先月末からカエルたちを健康診断に連れて行きたかったのですが、検便があるのでどちらかが出るまで待つことに。便だけクール便で送るという手もありますが送料も掛かるし、その場で結果を知りたいので出来れば持って行きたいのです。

ようやく先週木曜の朝にぼんちゃんが出て、動物病院に連絡。が、翌日は休診日、その後は混雑しているということで予約が取れたのは火曜日。多少傷むけれど冷蔵保存(冷凍は×)しておけばOKとのこと。5日間も冷蔵庫にアレを入れておくのか〜。

一緒に脱皮日数があるので、その間にぴょんちゃんも出てくれればラッキーです。前回一月分溜め込んだなあと思ったら、今回はもう40日以上……。いい加減そろそろのはず。

ふたりで同時に脱皮も済ませ、後はぴょんちゃんのおなか待ち。「病院行くからお願いね」と毎日言い聞かせました。

とっとこ走るよ食後に少し体を動かしたら?とお散歩させたら、走る走る!
ぴょんぴょこカエルジャンプもするし、おなかが重いようには見えません。

この日はへとへとになるまでしっかり運動しました。頑張ったね。

食べた食べたその翌日もごはんです。どんどん食べて早くすっきりしてね。いつもは残しがちなのに、この日は勧めた分をすっかり平らげて、エライエライ。

そして昨夜、寝床で休んでいたぴょんちゃんに声を掛けてみました。
「お水、替えたよ。そろそろお風呂入ったら?」

すると、何とぴょんちゃんがすくっと立ち上がり、寝床から出てきてお風呂に行ったのです!
人間の子どもたちは全然言うこと聞かないのに、この子は何て素直なんでしょう!!

もしかしたらそのまましてくれるかな、とじーっと見ていましたが知らん顔。家族に「見てたら出るものも出ないだろ」と言われてしまいました。

寝る前にもう一度言い聞かせました。
「火曜日には病院行くから、明日のうちによろしくね」

カエルの立派な糞今朝はどんより曇り空。残念ながら金環日食はほとんど見られませんでした。

でもでも!
ぴょんちゃんがちゃんと言うこと聞いてくれたんですよ〜。本当に何ていい子なんでしょうね。「さすがうちの子!」と褒めちぎる私に、人間の子どもたちが冷ややかな視線……。

明日は雨で気温も低いようですが、準備も整ったところで行ってきます。電車の中でもよい子に大人しくしていてね。
関連記事

コメント

うちでは病院に連れていったことはありません
あねもねさんちのヒキガエルは愛情をたっぷり注いでもらって幸せものですね~

ちなみにうちではスイミーそのまま食わすのが当たり前になりました^^;

グッドタイミング(^^)v

お気をつけて、行ってらっしゃい(^-^)

> フロッグマンさん

そもそも病気にさせなければ病院になんて行きませんよ〜。
今回の健診で大きな問題はなく、ようやく治療も終了となりました。

スイミーそのままだと簡単で便利ですよね。
うちの子たちは消化も大丈夫でしたよ。

> たらみぃさん

行ってきました〜。
涼しかったけど雨は大したことなくて助かりました。
ふたりとも電車の中でもとってもいい子でしたよ♪
非公開コメント(返事不要のメッセージに)