間に合わない

はみ出した端っこを押し込んでぼんちゃんがミミズをぱくり!

カメラを向けた時には、もうミミズは口の中。飼育を始めて4年以上、カエルたちの捕食の瞬間をボケずにブレずにきれいに撮りたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

ヒキガエルって普段あんなにのんびりなのに、食べる時だけは素早いんですよね。とろい私の反応速度では全然追いつけない〜。
ん〜満足舌鼓!
おいしかったわ〜食べた後の表情も面白いですね。何度も口を開けたり舌を覗かせたりとシャッターチャンスの連続なので、一発勝負よりはまだ撮りやすいはず。

それでも狙い通りに撮れることは滅多にありません。何度も撮り直し。おかげでフォルダの中は似たような写真ばっかりです。まあ、かわいいからいいんだけど♪

ぴょんちゃんがミミズを狙っていたので、こちらもカメラを構えてじっと待機。ここだ!とシャッター押したのに、今度も間に合いませんでしたね。やっぱりコンデジで動物たちの決定的瞬間は難しいのかなあ。それとも単に下手なだけ?

じーっと狙って…食いつく瞬間を撮りたかったのにちょっと遅かった〜
ごっくん!うまー
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

れいん|
2012.05.19 Sat 13:58  #/3WEEAIQ Edit
こんにちは。
ヒキちゃんたちはミミズ食べるときはどちらから食べるんですか?
やはり普通に考えて頭から?
つい先日ウチのチビガマ2年生ちゃんが尻尾側から食べようとして悪戦苦闘してました。
飲んでは口から逃げられ、飲んでは逃げられ……。
ミミズ初心者で不慣れな感じがかわいかったです♪
あねもね|
2012.05.19 Sat 17:18  #auyQKGwQ Edit
ああ〜、わかります!
入れても入れても出てきちゃうんですよね〜。

もちろん頭から食べた方がスムーズなのですが、そこまで考えてなさそう。
一応どっちから食べようか迷って、動きの激しい側に反応するから、頭の方が多いかな。
悩んでいるうちに目の前を通り過ぎそうになって、慌てて尻尾に食いついたりもするし。
今ではよっぽど大きいミミズじゃなければ、どっちからでもOKみたいです。
フロッグマン|
2012.05.20 Sun 01:55  #PSnYe7JY Edit
うちのヒキガエルたちもミミズ呑む時は超高速です
^^;
最近は色々な虫が玄関にやってくるようになったのでおやつとして色々食わせております

先日、スイミーそのまま食わせてみました
慣れないのか?何度か吐いちゃいましたけど概ねOKでした
あねもね|
2012.05.20 Sun 22:43  #auyQKGwQ Edit
うちもベランダに来たカメムシとか、庭で見つけた芋虫とかいろいろやってます。
テントウムシみたいな小さいものも意外と食べるんですよね。

スイミーふやかさなくても食べましたか。
ミルワームと一緒は好みもあるのでうまくいくかなあ。

そのまま目の前に落として、転がしたのを食べてくれるだけでもずいぶん楽です。
ピンセットで食べさせるのって時間掛かって疲れるんですよね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート