テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2012/05/14 Mon

手抜きごはん2



以前の記事で紹介したお手軽メニュー、スイミーのミルワーム和えを食べている動画をアップしました。虫が人工飼料を動かしてくれるから、カエルでも半自動的に餌やりができます。一粒ずつピンセットで与える手間が省けます。

動画にも映っているように、途中で落としたり虫だけ食べちゃったりで、スイミーが残ることも。調子良ければ大部分が口に入るんですけどね。ただ、ぼんちゃんの方は虫ばかり選んでいるような気も……。

ごちそうさま!だけど何か物足りない以前、レプトミンで同じようにしてみた時は今イチでした。スイミーは丸みがあって、細長いカメの餌よりも転がりやすいのがいいです。餌はふやかさず、乾いたまま使います。うちは普段からそのまま食べているので問題ありません。

おなかはいっぱいになったけど、ちょっぴり不服そうなカエルたち。騙された〜と思ってるかも。手が空いたらコオロギあげるから待っててね。
関連記事

コメント

これは良いアイデアですね~
\(◎o◎)/!

ただうちではふやかしてから与えるのでなかなか上手くいかないかな?
丸く転がりやすいエサだと上手くいきそうです

うちも以前は亀餌をふやかして与えてましたが、そのままやってる人もいると聞いて。
食べさせてみたら、乾いたままの方がべたつかなくてむしろ気に入ったようです。
たまに「ん?固いな」という顔はしますけどね。
まあ、カナブンでも食べちゃうんだから多少固くても大丈夫なんでしょう。

そちらも試しに一度ふやかさずにやってみたらどうでしょう?

ちなみにパックマンフードを練ったのがカチカチになったのは、すぐ吐き出しました。
ずっしり詰まってるから石だと思ったのかな。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)